見出し画像

自分の名前にニックネームをつけるなら?

hola! hiroです🫧

it' hiro nice to meet you.

私がオーストラリアに留学に行っていた頃の話です。
自己紹介しても、「ん?」って言われることが多かったんです。
hiroの「r」の発音を聞き取ってもらえなくて笑

「R」と「L」の発音は日本人ですので
習得するまで苦戦しました。
思い返してみると、オーストラリアに住んでこの違いを
学んで帰ってきたことは結構大きいと思ってます。

現地では語学学校に通っていたのですが、
クラスメイトの1人にこう言われました。

「名前がhiroならsuper heroだね」
言われた時はなんだか気恥ずかしかったけど
それから海外の人と出会って自己紹介する時は
「super hero のhiroだよ」と伝えています😂

面白いことに、こう言うと聞き取ってもらえるし、
覚えてもらいやすくなります。

このnoteのページ名の”hero's journal"もそこから来ています。

私は苗字も名前も実はあんまり気に入ってなくて
小学校の時に苗字でいじられた経験もあったりして。

でもスーパーヒーローなんて言われて嬉しかったですし、
自分の名前を好きになれました。
そんな風に名付けてくれた友達に感謝です!

自分の捉え方次第で「好き」「嫌い」が変わるということを
実感した出来事でした。

ちなみにその友人はチェコ出身なのですが、今でもたまに連絡を取ったりします。
出会ったのは2019年なのに!時が経つのは本当に早い、、、

読んでくださったあなたも、何かお気に入りのニックネームはありますか?
コメントで教えてくださいね😊

adios!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?