見出し画像

おもしろいタイトルが思いつきません…

こんにちは!神宮前2丁目(いわゆる裏原エリアです)にある黄色いマンションでグラフィックデザイン業を営んでいる渡邊と申します!東京生まれ東京育ちのシティボーイおじさんです。

本の装幀を中心に企業のロゴやパッケージデザイン、フリーペーパー、イベント全体のデザインなどを行っている会社の代表です。

メインのブックデザインは文芸、ビジネス書や実用書、児童書、エッセイ、漫画、ムック、写真集など年間200〜300冊ぐらい幅広く手がけております。

せっかくなので会社の話を少しだけ

先行して投稿しているふたりの文章がおもしろすぎて、めたんこ気が重いのですが、続けてみます。

僕らの会社の名前は「タイプフェイス」。これは「書体」という意味なのですが、意外と意味までは知られていないですよね。

ちなみに「書体」のことを「字体」などということもあったりしますが、これが違うものなんです。興味のある方は以下のリンクをご覧くださいませ。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_shosha/gimon/gimon_03.html

僕がこの会社を率いるようになってから15年。実は先代の社長がいます。先代の社長は石澤というのですが、この会社(タイプフェイス)を設立した際に「会社10年やったら海外移住のために畳もう」と考えていたところ「予想以上に人が増えてしまい」「誰かに引き継がねば」という感じになったそう。で、まったくの偶然にワタクシと出会い、会社を渡邊に託すと彼は奥さまと共にバイクやクルマなどを駆使し、世界旅行に行ってしまいました…そんな石澤夫妻の詳細は以下のブログをどぞ!

https://tabichin2.dtp.to/

趣味のこととかも少しだけ

ヘッダーの写真にもあるように、自転車やオートバイを筆頭にスキーやキャンプなどバランス系のスポーツやアウトドア系のアクティビティが大好きで家にじっとしていることができません!あとお酒が大好きです!!今はほんと飲み会とかも減ってしまって寂しい限りです…チーン

さらに趣味の自転車好きが高じて、プロライダーである西可南子さんのウエアデザインやグランフォンドのチームジャパンのウエアデザインなども手がけるようになりました。これは嬉しい誤算ですね。今年はレース自体がなくなってしまいましたが…

あ、そうそう! 自転車がご縁で「Mag-on」というサプリメントのデザインをトータルで手がけていて、ロゴデザインをはじめ、パッケージデザイン、関連の広告、写真のディレクションもやってます。よかったら使ってみてくださいね!https://mag-on.net/product.html

そしてこのマグオン、なんと賞もいただいてしまってます!嬉

画像1

少し長くなりました。noteが立ち上がった時にすぐアカウントを取得したものの放置してはや◎年。この機会に会社のことやデザインのこと、趣味のことなどお伝えしていければと思います。

引き続きよろしくお願いいたします!わっしょい!


画像2

↑去年の新宿・花園神社の酉の市にて。熊手を買うようになってから業績順調です笑

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
私もあなたがスキ〜
30
私たちは神宮前にある黄色いマンションを拠点に グラフィックデザイン(エディトリアルが多め)のお手伝いをしている小さな会社です。 http://dtp.to/
コメント (1)
> ↑去年の新宿・花園神社の酉の市にて。熊手を買うようになってから業績順調です笑

サプリメントの通販広告み😂 いかがわしい!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。