見出し画像

アナタはどの砂糖を使いますか?

スーパーの砂糖売り場には色々な砂糖が売っていますよね!
上白糖・グラニュー糖・きび砂糖・三温糖
白いものか茶色いものか。

テレビを見ていると
「白い砂糖はカラダに良くない」
「茶色の砂糖のがカラダに良い」
そんな事を耳にしている方もいると思います。

今回は簡単にどの砂糖を使ったら良い説明していきますね。


白い砂糖

白い砂糖はさとうきびやてんさいから作られる原料を、製造工程を経て不純物やミネラルなどを取り除いて結晶化し、最後に転化糖を加えて作られます。

転化糖を加える前がグラニュー糖

加えるとしっとりした砂糖になり、これがおなじみ上白糖です。
日本ではおなじみの砂糖ですが、世界だとグラニュー糖のほうが良く使われます。

白い砂糖は食材の色が変わらないので、色を綺麗に保ちたいものを作る時に使用すると良いです!

グラニュー糖はサラッとしているので、お菓子作りや飲み物に入れる時に最適です!

グラニュー糖を掛けて焼いた
ミニメロンパン

茶色い砂糖

茶色い砂糖には色々な種類があります。
その違いを分かっていなくて選んでいる方を目にします。
「製造過程でミネラルなどが残されているから茶色い」
※ミネラルとはカリウム・マグネシウム・リン・鉄などの栄養素
と思いがちですが、茶色くてもミネラルが上白糖と同じくない砂糖もあります!

三温糖

この三温糖はミネラルが多い茶色の砂糖ではありません!
上白糖の糖液を煮詰めてカラメル化させたものなので、ミネラルは多くないのです。
加熱によりきび砂糖のような色になっているのです。(ザラメも同じ)
煮詰めてカラメル化しているので料理のコクを出すには良い砂糖になります。
例えば・・・煮物や照り焼きなどお薦めです。

三温糖を使った角煮

きび砂糖

黒糖に近いコクのある砂糖で、黒糖はさとうきびの搾り汁からゴミなどを取り除き作られ、きび砂糖はそれをさらに精製されて作られています。
きび砂糖の茶色はミネラルを含んでいる証になります!

さらさらした感じが特徴でどんな料理にも使えますが、色をそのまま出したい料理を作る時は使用すると色が変わるので注意してくださいね!

左のジャムはグラニュー糖使用
右のジャムはきび砂糖使用


お菓子作りには色が綺麗に保てる
グラニュー糖や上白糖を使用
『夏みかんジャムのレアチーズケーキ』


てんさい糖

聞いたこともない人もいるかもしれませんが、てんさい糖は「さとう大根(てんさい)」というものから作られている砂糖です。
さとうきびに比べて「カラダを温めてくれる」作用があると言われています。

きび砂糖と同様にミネラルを除去せずに作られるので、ミネラルは豊富!
さらにさらにオリゴ糖も含まれているので腸内環境を整えてくれる働きをしてくれます!
※腸活のお話はコチラから
さまざまな料理に使えるさっぱり感のある砂糖ですが、やはり綺麗な色に仕上げたい時は不向きではありますね。

色々な砂糖を紹介して来ましたが
カラダに良い最強の砂糖は
てんさい糖!

煮物や照り焼きなどコクを出したいときは
三温糖!

健康重視で普段に色々使いやすい
きび砂糖!

料理の色を綺麗に出したい!
上白糖!

お菓子作りや飲み物には・・・
グラニュー糖!

参考になりましたか?
スーパーに言った際は是非砂糖売り場を見てみてくださいね~

PS:値段は断然上白糖が安いです!
てんさい糖は高いです!
そこも主婦は考えなきゃならないのが大変なんですよね(笑)


よろしければサポート宜しくお願い致します!サポートして頂いた金額は全て王子(息子)の大好きなスポーツの向上の為に使わせていただきます。