見出し画像

スパイスの誘惑

2年弱の旅でスパイスの魅力を知った。

なんせ半年間もインドをぶらぶらしてたもの。
インドだけでなく、世界のいろんな国でスパイスは使われていて、スパイスは甘みや酸味、豊かな香りを食卓に運んでくれた。

辛い黄色いものだけがスパイスじゃないのだ。

コロナ禍のなか帰国し、気付けば半年以上が経過。
日本食ならではの味や旨味を再確認しつつ、たまに猛烈にスパイスを摂取したくなる。

日本式カレーを食べてもなんだか満たされない。もっと香り豊かで混ぜるごとに味わいの深くなる芳醇なスパイスの一皿を体が求めている、、、!!!

ということでランチはスリランカカレー。
本日のカレーからチキンカレーを選んで、元からついてる豆カレーと、数々の副菜を混ぜて味わう。

あーーーーーーーーーー。

幸せーーーーーーーーーーーーー。

私が好きな副菜は人参のやつと、紫キャベツのやつ。
ココナッツの香りや甘味、タマリンドかな?酸味も感じる副菜たちはお豆のカレーのまろやかさと混ざり合って、ピリッとチリの効いたチキンカレーと混じり合って、美味しさが口の中でぐるんぐるん走り回る感じ!

写真より実物は小ぶりのお皿だけど、大満足でご馳走様でした。

早くコロナ禍が去って、またネパールやインド、スリランカに旅できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?