見出し画像

レモンパウンド(グルテンフリー、ヴィーガン)

3ヶ月ほど前にいただいたレモンでシロップを作りました。

シロップ自体は炭酸水で割って楽しんでいるのですが、漬けたレモンをどうしたもんかなとなり、思い立ってパウンドケーキを焼いてみました。

種を除いてザクザクと5ミリ角ほどに切って混ぜ込めば爽やかな香り。

以下、備忘録的にレシピ

-------------------------------------------------------------------------

<材料>

リキッド

 豆乳 200g

 ハチミツ 30g

 砂糖 30g

 米油 50g

粉類

 米粉 140g

 ホワイトソルガム粉 40g

 アーモンドプードル 20g

 タピオカスターチ 20g

 ベーキングパウダー 5g

その他

 シロップ漬けレモン(5ミリ角程度に切っておく)

<手順>

1.リキッド、粉類をそれぞれボウルで量っておく。

2.リキッドを乳化するまでよく混ぜる。

3.乳化したリキッドに粉類を入れ、混ぜる。

4.3にシロップ漬けレモンを投入し、さっくりと混ぜる。

5.生地を型に流し込み、170度に予熱しておいたオーブンで35分焼成。

-------------------------------------------------------------------------

同じレシピでマフィンにしてもいいです。6つ分くらい。

膨らみは控えめ。米粉のモチッと感がありますが、ホワイトソルガム粉やアーモンドプードルを混ぜているのでベタベタした感じは無いと思います。

固くなりやすいので粗熱を取ってからは密閉容器で保存してください。

アイステイーが似合いそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?