見出し画像

食べるものに迷い続けているあなたへ

考えすぎて久しぶりの更新になってしまいました。

タイトル通り、迷い続けてどうシェアできるか悩んでいました。
この間にたくさんの健康本や動画を見て模索していました。

そして、やっと辿り着いた答えがあって。それを実践してこれだと思ったのでシェアを再開します。

数ヶ月眠らせていた『果糖中毒』という本があります。これが私にとって一番腑に落ちる一冊となったのです。

ありとあらゆるダイエット法や健康法があります。それは一見両極端のように見えるものも多いですね。でも、それには全てに共通しているものがあります。

それは、「果糖」の摂取です。
果糖(砂糖)を進めているダイエット法はありません。

じゃあ、やっぱり砂糖を控えればいいのかという答えで終わりそうに見えますが、そうではないのがミソです。

太るメカニズムや、不健康、生活習慣病になるメカニズムを知らなければ、本当の改善には至らないということが書かれています。

食材の栄養価をいくら知っていて勉強しても、食べたものが体内でどうなりどのように使われているのかを知らないと本当の意味での問題解決にならないのです。

ですから、栄養素も大切ですが身体のことをもっと知りその機能を生かすこと知りましょう。

身体の作りを知ると面白いことがたくさんあります。

例えば、『食べた分カロリーだけ動かないと太る!』これも実は違います。INとOUTは確実に違います。そんなに身体のつくりは単純ではないのです。

『太っていることは個人みずからの意思で選んだ行為の結果だ』こう考えている人が多いのではないですか?

恥ずかしながら私もそう考えていた時期があります。
太っている人=自業自得だと
そう考えていました。その人たちが医療費増大につなげているのだ。という考えでした。でも実際はそうでもないのです。
あなたの意思が弱く怠惰だから太るわけでもないです。

ダイエットをした人が100%結果がでないことだってありますよね?
みんな太りたくて太っているわけでもないからです。

実際、世界中の人が同時に太ってきているわけで全員が怠惰な人たちだから?
そんなはずはないはずです。

では、原因はなんでしょう?

答えは、『環境』にあります。

そう太らさせる環境が私たちの結果を生んでいるのです。
生化学に反した数多くの食品がこの世にでまわっており、安く簡単に手に入る時代だからです。これは世界中で起こっていることなのです。
世界中が同時に肥満化しているので環境を変えることも難しいことですね。

では私たちはどうしたらいいのでしょうか。

身体の循環を食べ物の通り道を知り、できるだけ体に良い選択肢を増やしていくことです。
自分の身体を知るしかないのです。
身体の中を学び、右往左往していた自分からさよならしましょう!

真の健康は、表面の見た目だけではなく心と身体がいきいき活力のある状態です。
これを学びにいきましょう。

まずは、今日は「つい食べすぎてしまうことはあなたのせいではありません」
安心して食べてください。

そして、なぜ太るのか知りたいなと思ったらそれで一歩前進したことになります♡


宜しければサポートお願いします。