両親が発達障害

私の父は、アスペルガー症候群、現在84歳かな?
母は、ADHD。80歳かな?

父がアスペルガーだと気がついたのは2〜3年前です。
母がADHDと気づいたのは半年程前。

気がつくまでは、自分の意見ばかり押し付けてきて、私の気持ちや状況なんか全く無視の父親が大嫌いだった。
愚痴ばかり言っていて、責任をとろうとしない母親も好きではなかった。

一方で、子どもは親を好きでいたいものなのか、
親を好きでいたい気持ちと「やっぱ無理、ダメ」という気持ちが常にせめぎあって苦しかった。

父がアスペルガー、
母がADHD、なんだな、と理解した時は電撃が走る思いだった。

今でも父や母に会うと、とても腹が立つことばかりだが、
「よくあれだけ偏っているのに無事に生活してきたな」
と感嘆する思いもある。

親が、知人が、パートナーが変なんです…
悪気はないみたいなのですが…
という人に少しでも届き、その方が楽になれるといい、
何より、自分が楽に慣れるといいという思いで書いております。

#ASD #ADHD #アスペルガー #大人の発達障害 #親が発達障害


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?