自我の性質

自我の性質について

自我とは私たちが自分と勘違いしてきたものだと言ってもいいです。

ほとんどのものが自我によって作られています。
基本的に同化していますのでこのほとんど同化していて私たちが「自分だ」って勘違いしているものを解けば自分のほとんどがガラッて変わります。
いかに自我の思い込みによって現実が作られているかということに気がつくと
生きづらさや苦しさ、しんどさを一手に引き受けてる自分っていうのは
実は自我によって作られたフィクションだったっていうことに気づきます。

今この瞬間にいる自分ではない自我によって作られた自分によって
自分で設定して自分で苦しんでいたんだということに気がつきます。

これからあなたそれを俯瞰しながら自我と共存していくスタンスを取ることができます。
つまりは自我の構造に自分は感情移入してただけなんだと気がつきます。

感情移入してただけだから自我が作り出すフィクションに

自分が傷つくなんてことは本当はないし、
あれが欲しい、これのために頑張るといったこともなくなります。

それを理解することでいかに本当の自分とは自我によって塗りつぶされていた存在だということに気がつき
その自我が作るフィクションに終止符を打って楽に生きられるようになりましょう。

ここから先は

1,030字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?