見出し画像

【よみがえる遺産】新企画 ◇不確かな約束◇みんなで創ろう


恐れていたバトンが遂に私にもまわってきてしまいました。

バトンを私に繋いでくれたのは〈水野  うた〉さん。

うたさんは、半年くらい前に私がnote を始めた頃からのお友達です。

彼女は、文章を書くことに対して「くそ」がつくほど真面目に、真摯に取り組む方で、ひとつの記事を上げるまでに何度も何度も確認してからでないと投稿しないという変人です(私からしたら)笑

うたさんの書く文章はちょっと長めですが、構成がしっかりとしていて読みやすい。理性を保ちながらも、時には熱く語ってくれるので、一気に読み進めてしまうのです。

そして、私が気まぐれに立ち上げる企画には毎回参加してくれる、とっても優しく、人との和を大切にしてくれる人です。

そんな尊敬する、うたさんからバトンを託されたのですから、受け取らない訳はありません。



私の一番読まれている記事はダントツでコチラです。(ダッシュボードのスクショの張り方がわからん)

この記事はつい先日まで、リレー方式で物語を紡ぐ企画の参加説明として上げた記事です。

私の書いた序章から始まり、七海さん 拝啓  あんこぼーろさん Mizuki さん acさん あきやま  やすこさん 数理落語  自然対数乃亭吟遊さん そしてラストは 水野  うたさんが創作してくれた作品です。(あんこぽーろさんは全部で3章を担当してくれました)


皆さんで繋いでくれた物語はコチラ

この物語は、私が酒を呑みながら ふと思い浮かんでしまったストーリーの〈序章〉部分を記事にしてみたものの、序章を書き終わると、そこで一度 満足してしまったのです。そこで私は思いついてしまいました。この続きは、他のnote 友達に書き上げてもらえば良いのではないかと。

そんな成りゆきで誕生した、怠け者の企画なのです。(この後、あまりにも無責任な事を始めてしまったと思い直し、自分でも別のストーリーとして書き始めました)

こんなズルい企画にご参加いただいた皆様には、心よりお詫びすると共に、感謝の思いが絶えません。本当にありがとうございました。

しかし、この適当な始まりから生まれた企画が、なんとも素晴らしい作品が出来上がってしまったのです。

前の書き手の各章の内容をふまえつつ、各々の個性、らしさが存分に発揮された作品となりました。各々の章を読むと、登場人物の中に書き手の方が必ず存在するのです。それでいながら、ふたりの主人公は一貫した性格を持ちつつ成長していゆくのです。まだ読んでいただいてない方には是非一度、読んでいただき、この不思議な感覚を体験してもらいたい。



自分の(私達の)記事の話しが長くなってしまいましたが、そろそろ次の方にバトンを渡そうと思います。

まずは今回の企画にも、参加してくれた〈Mizuki 〉さん。


Mizuki さんは、とても素敵でやさしいイラストを描かれる方です。文章も優しさに溢れていて、可愛らしい人です。皆さんもMizuki ワールドに浸って、癒されてみてください。



それから、私の一番お付き合いの長い〈こばやし きたる〉さん。


きたるさんも素敵なイラストを描かれる方です。きたるさんからは2作品のイラストをプレゼントしていただきました。(私のアイコンに使わせていただいているのがそのひとつ) 絵本を製作する準備をされています。ちょっとヘンテコさんですが、いつもコメントで応援してくれたり、企画にも参加してくれたりで、お世話になりっぱなしです。エッチなところも良いのですが、最近は、残念ながら自粛しているようです笑



おふたりとも、可愛いイラストを描いて、私の癒しとなっているという共通点があります。


Mizuki さん きたるさん もし、繋げていただけるのであれば宜しくお願いします。

でも、おふたりを皆さんに紹介できた事だけでも満足です。ご無理なさらぬよう。


企画元はこの方。


【この企画のルール】
 ※ チェーンナーさんの書かれた内容を、まとめたものです

➀バトンを受け取って、5日以内に記事を作成
➁条件:ダッシュボードの[全期間]を選び、ダッシュボードのスクリーンショット(任意)と、PV(ページビュー:表示された回数)の一番多い記事を貼り付ける
➂タイトル:【よみがえる遺産】(一番読まれたnoteのタイトル)
➃内容:感想、当時の心境、書いた動機、その他
⑤バトンを渡す2名の最新のnoteを貼る(任意)
⑥ハッシュタグ:#私の今まで一番読まれたnoteを読んでください

尚、この企画の最終が11月12日(木)23時59分までとなったようです。バトンを繋ぐ場合には、次の方にも教えてあげてくださいませ。



p.s. 他にも何名かバトンを繋ぎたい方がいたのですが、こういう記事は 書きそうにないように思ったのでやめときました。





ゆる~く 思いついたままに書いてます 特にココでお金稼ごうとは思ってませんが、サポートしてくれたら喜びます🍀😌🍀