見出し画像

主婦は少しも仕事ではないですよby日本政府

国勢調査が来た。

ふたりの育児中のわたし。

該当する欄にマルをつけます。

「少しも仕事をしなかった人」(給与が発生していない)

主婦は仕事ではないんですってよ。

はぁ、そうですか。わかってます。はいはい今さらね。

厳密に言うと給与が出てないだけで仕事ですが。

少しも仕事をしなかった人であると認め、それに自分ではっきりと丸をつける。


黒くしっかりと塗りつぶすようにわたしの手元に信号を送る。それを見るわたし。それを自分に強いるわたし。


その行為がもの凄く屈辱的であり、怒りに震えた。ふざけんな。頭がおかしくなりそう。


週休0日年休特別休暇も0

もう5年も休まず毎日無休無給で働いてますよ?知ってますか?




タイトルは記入していたいらだちをぶつけたものなので、正確に言うと違いますよ。

だからそこをつっこむのはやめてね。

もう散々だ。

わたしの休みっていつ?


令和2年9月18日 お風呂をはったのに夫はまだ帰ってこない。


もしサポートいただけたらマヌカハニーを買って、息子に与えて小躍りさせたいと思います。私も台所の隅でこっそり。風邪にもきく気がするし、おすすめですよ。