スクリーンショット_2020-02-18_13

【Chapter5】 誰でもできる最強ホテルの作り方(コミュニティ形成①)

こんにちは。
瀬戸内リトリート青凪の総支配人の吉成です。

今回からマーケティングについての話をしていきたいと思います。
マーケティングと言っても領域がめちゃくちゃ広いので、オンラインとオフラインでのマーケティングに分けながら、何回かに分けて投稿していこうと思います。

まず、ホテルでのマーケティングと聞くと、”オンラインでいかに予約を増やすか” や、”OTA(宿泊予約サイト)の攻略”などの販売戦略に目が行きがちです。
確かにそれらの集客施策も重要なのですが、まずは地に足をつけて、ホテルを応援してくださる地域のファンやサポーターの皆様、つまりは”運営全体のサポーターを増やす施策”をしっかりやっていくことが、とても大事です。

ここでもマーケティングの考え方が必要となります。

結論を言うと、ホテル運営において、
サポーターや地域の皆様の存在を無視して”独り勝ち”を狙っても、あらゆる面でうまくいきませんそして、地域の力を借りずして勝てるほど、ホテル運営は甘くはありません。

ここでは、この非常に重要なローカル・コミュニティ形成について、青凪が実際に行なっている手法をいくつか紹介していきたいと思っています。

スクリーンショット 2020-02-17 21.33.41

ここから先は

2,352字 / 7画像
このマガジンの全ての収益は、購入いただいた方のお宿を利用させていただく費用として使わせていただきます。

このマガジンは独自に開発した、オリジナルのホテル運営ノウハウです。(運営会社とは関係ありません) 次世代の学びを凝縮した、運営メソッド。 …

よろしければサポートお願いいたします!