ヨシナリタイチ

ホテル支配人。 瀬戸内リトリート青凪、NOT A HOTEL MANAGEMENTなど…

ヨシナリタイチ

ホテル支配人。 瀬戸内リトリート青凪、NOT A HOTEL MANAGEMENTなどで総支配人を歴任。 2018ミシュラン最高評価/2019オートグランドール・ホテルアワード"Best General Manager in Japan" 受賞など

マガジン

  • 誰でもできる最強ホテルの作り方

    このマガジンは独自に開発した、オリジナルのホテル運営ノウハウです。(運営会社とは関係ありません) 次世代の学びを凝縮した、運営メソッド。 ホテルゲストの皆様には、ネタバレとなってしまうので宿運営者様限定の購入とさせていただいております。

最近の記事

本物のスモールラグジュアリーホテルとはどんなホテルか

こんにちは。noteを書くのは久々です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 いよいよコロナが明けて、インバウンドマネーを掻き集めるように国内のホテル稼働率は伸び、新規開業ラッシュは依然として止まりません。 その中でも、最近は特に”スモールラグジュアリーホテル”への興味関心が高まっているような気がします。 SNS広告でも「グランピングの次は、スモールラグジュアリーがアツい!無人運営、投資回収◯年!いま最も稼げるモデル」といった感じのPRが日々流れています。 そんな中、ス

有料
300
    • <卒業手記>瀬戸内リトリート青凪に感謝を

      この度、2021年5月末で瀬戸内リトリート青凪を卒業いたしました。 開業から約5年半の運営において、支えてくださったお客様やスタッフや関係者の皆様、大きなチャンスをくれた(株)温故知新の皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 安藤忠雄氏が設計した素晴らしい建築と、瀬戸内の島々を望む風景、前向きで優秀なスタッフ達、洗練されたお料理を提供してくれた料理人たち。 それぞれが重なって、まさに芸術といえる宿ができました。 ここに、応援してくださった皆様やお客

      • 【Chapter18】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (オペレーションの作り方)

        こんにちは。 瀬戸内リトリート青凪の総支配人の吉成です。 本日は今まで質問の多かった、生産性の高いホテルオペレーションの作り方について書いていきたいと思います。 ホテルのオペレーションが作れるようになるには、1日ではさすがに難しい部分も多いのですが、まずは考え方と仕組みの作り方を学んで行けば、どんなホテルでも論理的に効率の良いオペレーションが作れるようになります。 そして、それをスタッフに共有することでスタッフ教育にも効果的です。 実際に我々が使っているツールなどもご紹

        • 【Chapter17】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (セールス・ライティング)

          こんにちは。 瀬戸内リトリート青凪の総支配人の吉成です。 GoToキャンペーンは、相変わらず世間に大きな議論を巻き起こしておりますが、東京都のGoToが解禁されたことで、旅行者そのものが増えてきた感覚も増してきているのではないでしょうか。そして世間では、高単価のハイグレードホテルや、3蜜のないリゾートホテルに予約が集中しているという現状が顕になってきました。 我々も例に漏れず、過去最高の稼働率が数ヶ月に渡って続いています。 日々頑張ってくれているスタッフには感謝しかありま

        本物のスモールラグジュアリーホテルとはどんなホテルか

        マガジン

        • 誰でもできる最強ホテルの作り方
          18本
          ¥1,980

        記事

          【Chapter16】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (ターゲティングの誤解)

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          【Chapter16】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (ターゲティングの誤解)

          マガジン限定

          【Chapter15】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (改善フレームワーク)

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          【Chapter15】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (改善フレームワーク)

          マガジン限定

          【Chapter14】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (マーケティングデザイン)

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          【Chapter14】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (マーケティングデザイン)

          マガジン限定

          Interviews & Media Archive

          各メディアの皆様にパーソナル・インタビューいただいた記事のアーカイブページです。取材いただきました皆様ありがとうございました。 ==================================== 惚れるホテルを創る 愛されるホテリエたち 2021.10.15 第3章 常識の対岸に、人生は広がっている(吉成太一) 内容説明 コロナ禍は、日本中のホテルから“宿泊”という需要を消し去った。「寝る場所」という社会的機能を果たせなくなったのだ。ホテル史上、最大のピンチ。そん

          Interviews & Media Archive

          【Chapter13】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (ベスト・ステイプラン設計)

          こんにちは。 瀬戸内リトリート青凪の総支配人の吉成です。 いよいよコロナの終息を肌で感じるようになってきた昨今、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今回から、このシリーズ記事はマガジン化し、本当に必要としているホテル運営者様向けに発信させていただきたく、過去の記事を含め有料マガジンにさせていただきました。 (※有料と言っても、一度の購入で全ての記事をずっとご覧いただけます) 理由は、ここから先の記事はかなり踏み込んだ内容となっており、一般のお客様が実際の宿泊の前にご覧に

          【Chapter13】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (ベスト・ステイプラン設計)

          【Chapter12】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (ツァイガルニクSTAY設計)

          こんにちは。 瀬戸内リトリート青凪の総支配人の吉成です。 やっと全国の緊急事態宣言が終わり、少しづつではありますが外出や旅行のマーケットも動き出した今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 我々、青凪はおかげさまで営業再開直後、多くのリピーター様にご来館いただき、自粛続きだったスタッフ達も接客ができるようになり、笑顔が多くなってきました。 再開早々にご来館いただきましたリピーターの皆様や新規のお客様、本当にありがとうございます。 今回は、以前このnoteのChapter

          【Chapter12】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (ツァイガルニクSTAY設計)

          【Chapter11】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (ホスピタリティ理解②)

          こんにちは。 瀬戸内リトリート青凪の総支配人の吉成です。 前回投稿した、ホスピタリティの理解についての記事は、思ったより多くの反響をいただきました。どうもありがとうございました。 今回は続編として、現場レベルに落とし込んだホスピタリティ実行ノウハウについて書いてきたいと思います。 少し長くなりますが、宿以外でも使えるスキルとなりますので、お付き合いください。 サービスの感動エピソードをビジネス視点で解読してみる おさらいですが、前回からの続きで”ホスピタリティは技術で

          【Chapter11】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (ホスピタリティ理解②)

          【Chapter10】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (ホスピタリティ理解①)

          こんにちは。 瀬戸内リトリート青凪の総支配人の吉成です。 ホテル業界に訪れた未曾有の事態の中、そろそろ宿の現場で接客がしたくてたまらないという方が多くいらっしゃる頃かと思います。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 本来この時期は、ホテル業界にも初々しい新人さんが多く参入し、怒涛のGWで様々な失敗や小さな成功を重ねながら、若葉のように成長していく時期でもあります。 今回はそんなフレッシュな皆さんに対して、ベーシックなサービスとホスピタリティを、しっかりと理解できる記事を

          【Chapter10】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (ホスピタリティ理解①)

          【Chapter9】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (簡単な利益分岐点の算出方法)

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          【Chapter9】 誰でもできる最強ホテルの作り方 (簡単な利益分岐点の算出方法)

          マガジン限定

          【Chapter8】 誰でもできる最強ホテルの作り方(ZOOM研修)

          こんにちは。 瀬戸内リトリート青凪の総支配人の吉成です。 緊急事態宣言の渦中、いかがお過ごしでしょうか。 今日は、まさに時事的なネタとして、全国各地のホテルなどでも活性化しているZOOM研修について書いていきたいと思います。 先日、弊社のグループ内で初のZOOMを使った社内研修がありました。 そこで行ったZOOMワーク手法が、スタッフの間ではZOOM芸と評され(笑)、手前味噌ながらなかなかの好評だったので、ノウハウ化して共有します。 ↓そこそこの社内口コミをGET

          【Chapter8】 誰でもできる最強ホテルの作り方(ZOOM研修)

          【Chapter7】 誰でもできる最強ホテルの作り方(プロダクトブランディング&価格設定)

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          【Chapter7】 誰でもできる最強ホテルの作り方(プロダクトブランディング&価格設定)

          マガジン限定

          【Chapter6】 誰でもできる最強ホテルの作り方(コミュニティ形成②)

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          【Chapter6】 誰でもできる最強ホテルの作り方(コミュニティ形成②)

          マガジン限定