見出し画像

MCU(マーベルシネマティックユニバース)のドラマシリーズも面白いんだよ

はじめに 

MCU(Marvel Cinematic Universe:マーベル シネマティック ユニバース)の作品が多く順番や関係性が複雑に絡み合ってるのを解説出来たらいいなと思い記事を書いてみました。作品全てを網羅してるわけでは無いので間違っていたらごめんねー   

MCU(Marvel Cinematic Universe:マーベル シネマティック ユニバース)とは

MCUとはMarvel Cinematic Universe:マーベル シネマティック ユニバースの略で、作品は全て世界観が共有されています。例えばMCU作品の「アイアンマン」も「キャプテンアメリカ」全く別の世界の話ではなく同じ世界での話として作られています。

通常の映画ではシリーズのみ同じ世界を共有していますが、MCUでは全ての作品が世界観を共有しています。例↓画像

画像1

勘違いされることが多いのですがマーベルコミックが原作の「X-MANシリーズ」は映画の版権を20世紀FOXがもっておりMCUとは全く関係ありません。「スパイダーマンシリーズ」も版権をマーベルではなくソニー・ピクチャーズが所有しています。ですが「スパイダーマン:ホームカミング」と「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」はマーベルとソニー・ピクチャーズの共同制作のためMCU入りをしています。なので上記2つ以外のスパイダーマン映画「スパイダーマン1.2.3」「アメイジングスパイダーマン1.2」はMCUとは全く関係がありません。ただX-MANシリーズも版権を所有している20世紀FOXがマーベルと同様にディズニーに買収されているのでもしかしたら将来X-MANがMCU作品として公開されるかもしれませんね。

またMCUはその世界観を共有していることからフェーズ毎に作品が区切られています。

画像2

画像3

抜けはあるかもしれないけど映画だけでこんなにもあります。上記画像の映画のあらすじとかは自分で調べちゃって下さい。

基本的に公開順で観るのがおすすめです。またこんなに観れない!っていうひとはフェーズ毎のアベンジャーズを観て気になるヒーローの映画を観てもいいかもです。個人的には公開順に全部観て欲しいなぁ(遠い目

MCUドラマシリーズ←ここを知って欲しい!

実はMCUではドラマも作成されています。またドラマ同士の繋がりや映画との繋がりもあります。そして何より映画よりも長い時間を使えるので細かい設定や伏線なども多く見どころ満載になってます!

まず配信場所がテレビ放送、NETFLIX、Fulu、ディズニー+の4つに分かれています。

テレビで放送されたドラマシリーズ

エージェント・オブ・シールド(配信場所:Fulu,ディズニー+)
エージェント・カーター(配信場所:ディズニー+)
インヒューマンズ(配信場所:ディズニー+)
クローク&ダガー(配信場所:Fulu,ディズニー+)

NETFLIXで制作されたドラマシリーズ  

デアデビル(配信場所:NETFLIX)
ジェシカジョーンズ(配信場所:NETFLIX)
ルーク・ケイジ(配信場所:NETFLIX)
アイアン・フィスト(配信場所:NETFLIX)
パニッシャー(配信場所:NETFLIX)
ザ・ディフェンダーズ(配信場所:NETFLIX)

Fuluで配信されたドラマシリーズ

ランナウェイズ(配信場所:Fulu,ディズニー+)

ディズニー+で配信予定のドラマシリーズ

ロキ(配信場所:ディズニー+)
ホークアイ(配信場所:ディズニー+)
ファルコン&ウィンターソルジャー(配信場所:ディズニー+)
シー・ハルク(配信場所:ディズニー+)
ワンダヴィジョン(配信場所:ディズニー+)
ムーンナイト(配信場所:ディズニー+)
ミズ・マーベル(配信場所:ディズニー+)

ディズニー+は全部配信予定で現在はまだ観ることが出来ません。
またマーベルとNETFLIXはドラマシリーズの共同制作を中止しているのでこれ以上続編が出ることが無いです…。😢
尚記事主の私はランナウェイズとインヒューマンズとクローク&ダガーを観たことが無いため紹介は無しです(すみません

ドラマ紹介 あらすじ おすすめポイントなど

まずはテレビで放送されたドラマシリーズ

エージェント・オブ・シールド
あらすじ
全世界を震撼させた「アベンジャーズの戦い」の後、国際平和維持組織シールドはより一層世界の監視を強め、宇宙からの侵略者や超人たちから一般市民を守ることを使命に活動していた。そして、死んだと思われていたエージェントのコールソンを復職させ彼の特命チームを作り、全世界で起こる事件の調査解決に向かわせる…。(引用:ディズニー+
おすすめポイント
ドラマの時系列途中に映画アベンジャーズの事件があり、舞台裏などMCUならではのクロスエピソードが多くあってしゅごい
あの映画アベンジャーズで御馴染みニック・フューリー(眼帯のあの人)の組織シールドのエージェントのお話。
MCUドラマシリーズをとりあえずどれか観てみようかなぁて人はとりあえずこれ観よう!

エージェント・カーター
あらすじ
第二次世界大戦中、ヒドラとの死闘により、キャプテン・アメリカは消息を絶った。彼の恋人でもあるエージェントのペギー・カーターは、共に戦い敵を倒したが、最愛の人を失った…。 時は1946年、ニューヨーク。戦友のハワード・スタークは、戦時中に敵国へ武器を販売した国家反逆罪の容疑で追われる身となっていた。カーターは、秘密諜報機関SSRにいたが、同僚の多くはカーターをキャプテン・アメリカのかつての世話役としてしか扱わず、雑用担当の女性として閑職に就かされていた。 一方、行方をくらましていたスタークが姿を現し、カーターに秘密の任務を依頼する。カーターは、スタークの執事ジャーヴィスの協力も得て、捜査を始めるが―。 シールド創設の秘密がついに明らかに!エージェント・カーターが活躍するスパイ・アクション・ドラマ!!(引用:ディズニー+
おすすめポイント
あらすじにもある通りキャプテンアメリカの恋人が主人公。映画キャプテンアメリカで出てきた恋人がスパイとして活躍する話って聞いてワクワクしないわけないよね!因みに秘密諜報機関SSRはのちの国際平和維持組織シールドだったり、アイアンマンのお父さんハワードスタークが出てきたりと映画観てたらたまらない設定になってる。

NETFLIXで制作されたドラマシリーズ 

NETFLIXで制作されたドラマシリーズは全体的にダークヒーローやシリアスが多いMCUでは珍しいタイプなので、映画にない独特な雰囲気を楽しめます。

デアデビル
あらすじ
欲望渦巻くニューヨークのスラム街“ヘルズ・キッチン”。 幼い頃に事故で失明したマット・マードックは、残された感覚を鍛え、超人的といえる力を身につけた。 昼は盲目の弁護士として、親友と開業した法律事務所で法の下に正義を追求し、夜は覆面の男として、法では裁けない裏社会と闘う中で、街を操ろうとする強大な敵と対峙することとなる…。
おすすめポイント
弁護士なのに法の外で悪人を裁く矛盾、葛藤、ダークな世界観が凄くハマる。
また親友は何も知らないので人間関係にもヒビが…。

ジェシカジョーンズ
あらすじ
欲望渦巻くニューヨークのスラム街“ヘルズ・キッチン”。 タフで腕の立つ私立探偵ジェシカ・ジョーンズは、人目を避けて静かに暮らしていた。 ある日、浮気調査を得意とする彼女の元に、行方不明者の調査依頼が舞い込む。 報酬目当てで引き受けた調査だったが、その足跡を辿って行くうちにジェシカは奇妙な既視感を覚える。 それはかつて、洗脳された彼女自身が取った行動と酷似していたのだった―。 忘れようとした過去の悲劇を再現され、心の均衡を乱していくジェシカ…。 果たして彼女は過去と向き合い、宿敵を倒すために難事件を解決できるのか?
おすすめポイント
あらすじからわかる通りびっくりするほど悲惨な過去を過ごしてきた主人公。過去の宿敵というのがあれ?MCU史上最強近くの敵なのでは?と思うくらいヤバイ奴。とりあえずNETFLIX契約してる人は観るべき

ルーク・ケイジ
あらすじ
刑務所で怪力と強靭な皮膚を手に入れたルーク・ケイジ。脱獄後、ハーレムの平和を守るヒーローとして凶悪な敵と戦い、封印していた自らの過去と対峙する。
おすすめポイント
あれ?この主人公上で紹介したジェシカジョーンズのPVに出て来なかった?て思った人正解です。MCUの中で特にNETFLIXシリーズはクロスエピソードが多いので一通り観るとさらに楽しめます!

アイアン・フィスト
あらすじ
死んだと思われたダニー・ランドが15年ぶりに姿を現す。大人へと成長し、アイアン・フィストの力を手にした今、自らの過去を取り戻し運命を全うする時が来た。
おすすめポイント
大企業の創設者の息子が15年ぶりに現れるところから始まる。あれなんか急にファンタジーになったぞ?て思う設定だけど、NETFLIXドラマシリーズの中で一番ドロドロしてるんじゃないかなって思う。そういうのが好きな人はおすすめ

ザ・ディフェンダーズ
あらすじ
デアデビル、ジェシカ・ジョーンズ、ルーク・ケイジ、アイアン・フィスト。4人のヒーローが結集し、ニューヨークの街を蝕む黒い陰謀を完膚なきまでに叩きのめす!
おすすめポイント
ドラマ版アベンジャーズと言えばわかりやすい?正直各ドラマ観てるとわくわくが止まらない作品

パニッシャー
あらすじ
元海兵隊員の男は、大切な家族を殺した犯罪者たちへの復讐を果たして行く。だが気づいた時には、大きな軍の陰謀に男自身が巻き込まれていくのだった。
おすすめポイント
たった一人で巨悪に復讐していく父親の怒り。超人的な能力などはなく海兵隊時代の技術や超一流の格闘術など魅力が多い。特にスーパーパワーなど無くても技術を駆使して戦う様子は凄く観ていてかっこいい

以上で紹介終わり

あとがき

note関係なく記事?ブログ?ぽい物書くの初めてだから見づらかったかも。
書きながら観たドラマを振り返ってたのだけど内容の記憶が薄くなっていておすすめポイントもうまく書けなかったなぁって少し反省。
とりあえず「MCUにドラマシリーズってあったんだ!」って思ってくれたらめちゃ嬉しいです。あと誤字脱字はチェックしてないのでいっぱいあると思う。大目に見てね!
紹介したかったドラマはPV載せてるからとりあえず観て!
今後ディズニー+でどんどんMCUのドラマ作品が増えて行くみたいだしめちゃ楽しみです。
駄文読んでくれてありがとね。以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?