見出し画像

【使ったことある!?ぴよちゃんの固形石鹸レポート!!】


【使ったことある!?ぴよちゃんの固形石鹸レポート!!】

皆さまこんにちは!こんばんは。
ちょい手間美容のぴよちゃんです!

前回はスキンケアの基礎ということで、洗顔やクレンジングのことを書いたんですが、

さらに、
私が今熱中している固形石鹸についてちょっと書きたいと思います!

私がなぜ、固形石鹸を使おうと思ったかというと。


ずばり肌が弱いからです。

年々アレルギーがひどくなり、元々アトピーもあるのですが、お化粧ができなくなってきたときに、

石鹸落ちコスメ、ミネラルコスメ、ナチュラルコスメ、
そんなワードに目がいくようになりました。

で、
アイシャドウが着けれる感動!!ファンデーションというものをつけられる感動!!
から、ミネラルコスメにはまり…。

ミネラルコスメは石鹸落ち、お湯落ちするコスメが多いことから、固形石鹸での洗顔をやってみよう!と思ったのです。

ずーーーーっと昔に、
白雪の詩 という石鹸が流行ったときにも固形石鹸で洗ったりしてましたが、なんか突っ張るなぁーと思ってなくなったらやめてしまってました。牛乳石鹸もよく使ったなぁ。


そして。。

今回はね、
ネットを駆使して、石鹸落ちコスメのための石鹸というものを探しました。で、良さげなものを試してみました。

それがこれ!


ラピスラズリ というメーカーの
LLモイストヴェールソープ

最初お高いなと思ったけどね、

固形石鹸の何がいいかってコスパがいい!

なかなかなくならないんだよー!毎日使ってないけど、半年は使ったと思うさ。


それから、溶けないように100均で
泡だてネットで中に石鹸が入れられて吊るせるという便利グッズを購入!

これがめっちゃ便利で、石鹸がドロドロになる不快感もないし、泡だても楽で最高です!

セリアで買ったのかな?


下から石鹸を入れられるような二重構造になっているよー!

これは是非、固形石鹸ユーザーにおススメですよー!


あっ!
そうそう。

ラピスラズリ のソープはね、
まずいい香りなの!ゆずの香り。

でね、水で濡らすとヌルヌルしている。
なんと!この石鹸は泡だてずに、肌をすべらせて洗うんだよー!

最初、
言うこと聞かずに泡だてて洗ってて、それでもとても綺麗に泡立つしスッキリして、かつあんまりつっぱらずに良かったんだけど、

ちゃんとすべらせて洗ったらなるほど、その方がつっぱらずに済んだの!



これ、
洗ったあとにツルツルキュッ!ピカピカ!!ってなるのが嬉しくて撮った写真。

だけどびっくりする程睨んでたから目を隠したよ笑

ツルツルってなって、あ、ちゃんとメイク落ちてる感!
突っ張るのは少ないけどやっぱり乾燥はするから、急いで保湿したら、いつもよりちゃんと化粧水が入っていく感じでした!!!

またリピートしたいと思う石鹸!

次はこれ!

画像が微妙でごめんなさい。

NOVのアクネソープ

これ、はにぃたんが皮膚科でもらってきたのを一緒にもらいました!
これは、ザッツ優しさ!!って感じでした!

洗浄力は弱いかもしれないが、本当にトラブルが起きてるときとか、優しく泡で洗えば刺激はとても少ないと感じた!!

これも、お肌が弱ってる時のためにあると安心感かな?

あと、お安いとても!


最近は、
長年愛用したりしなかったり(コスト的にね)のメナードの洗顔とクレンジングをベースで使いながら、

肌の様子を見て、肌荒れてるなとか疲れてるなって時はNOVとか。
石鹸落ちコスメしか使わないので、クレンジング今日はいいか!って日は石鹸のみで洗顔してます。

あと、身体も固形石鹸で洗ってる!

固形石鹸で洗ってたら、ボディソープのヌルヌル感がどうにも違和感になってしまってね。

身体用は適当に、石鹸売り場で安いのとか可愛いの選んでるよー!!

最近は花王のバラの香りのやつ!
たくさん泡立つ!香りがおもちゃっぽくて可愛い。

多分これだな。
モコモコ泡立つ!!そしてとてもお安い!

例のネットに入れるからこれも長持ちしますよー!毎日使っても半年は使ってるよ多分。

次は何にしようかなー。
まだ花王さんあるけどね。3個買えばかなり長く使えるからねー!


固形石鹸の良きところは…

・お安い!コスパいい!


・キュッとした洗い上がり


・シンプルな気がする!


・顔から身体まで洗える!


・変な保湿感が少ない


・固形石鹸かわいい!

(個人の感想です)


固形石鹸のうーんなところは…

・すぐ保湿しないと突っ張るものもある!


・物によって目にしみる!

(アルカリ性の石鹸はしみるらしいが、しみない石鹸はなんらかの調整がしてあるとか、石鹸はアルカリ性だからこそ良いとか…いろんな考えがあるよねー。私はお肌に合えばそれでお気に入りにしてる!)

・濃いメイクなどは落とせないかも。


(私は石鹸落ちメイクしかしないのでわからぬ。でも、しっかりメイクのときはしっかりクレンジングしてるよ!)


ぐらいかな?私が思うところはそんな感じです。

また、新たに石鹸使ったらお伝えするねー!


ではでは
本日は、ぴよちゃんの固形石鹸のご紹介でした!

そうそう!

記事がちょっとでも、ふむふむ役に立ったかな?と感じたら、

サポートして頂けるとありがたいです!!
100円でも精製水が買えます!!

私のやる気が出ます!
週一よりも記事が増え、るかも!!?

気が向いたら。。
余裕がありましたら。。

よろしくお願いします!

ではでは、
あなたがますます自分を好きになれますように!笑顔が増えますように!

ちょい手間美容のぴよちゃんでした!

まったねー!

2019.7.12





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?