見出し画像

【お肌に栄養!心にも身体にも栄養!】


【お肌に栄養!心にも身体にも栄養!】


皆さまこんにちは、こんばんはー!
ぴよちゃんです!

こちらは、肌がめっちゃ弱くて
かつ、太ってるとか、一重とか、肌が綺麗じゃないだとか、コンプレックスだらけだったけど

メイクや美容を自分で研究しながら なんとか自分を好きになって来た私の、

ちょっと頑張ればできる【ちょい手間】おすすめ美容法や、
おすすめのコスメなどをご紹介するページだよー!
基本的には面倒くさがり!!

心や身体の健康のことも書くよー!

自分を今よりもっと好きになりたいあなたへ、是非寄り道してってねー!


❤️✨❤️✨❤️✨❤️✨❤️

みなさま、
色々色々、飛んでますがお鼻とか喉とかお肌とか大丈夫でしょうか?

私は、お肌がボロッボロになったあと、
皮膚科の飲み薬白色ワセリンさんとIHADAのスキンケアでだーーーーいぶ!
良くなりました!!

で、
こないだ皮膚科でビタミン剤を頂きましたので、
お肌にいい栄養素なんかを調べてみました!

せっかくなので書いていくよー!

ご参考までに!

で、もちろんですが栄養は偏ってとってはいけませんのでそればっかり!ではなくて色んなものを満遍なく食べて飲んだりしてねー💕💕💕

お肌にはビタミンちゃん。


と、
病院でも言われました。

ではまずビタミンについて。


・ビタミンA
肌粘膜を丈夫にし、潤いを保つ。それにより異物の侵入を防ぐので風邪やアレルギーの予防になる。
レバー、にんじん、のり、小松菜、チーズなどに含まれる。

※動物性のビタミンAは体内に蓄積するため、取り過ぎに注意が必要。植物性がおすすめらしい。


レバーと小松菜、のりとチーズとか、美味しそうな組み合わせだねー!
摂りすぎに注意なのね、ふむふむ。

つぎっ!

・ビタミンB群
水溶性ビタミンのうち、ビタミンB₁、ビタミンB₂、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB₆、ビタミンB₁₂、葉酸、ビオチンの8種。
とくに、ビタミンB₂が不足すると代謝に影響する。そのためニキビや肌荒れ、口内炎になる。
含まれる食品がいっぱいなので、それぞれのビタミンから一種類ずつ書くと
赤身の魚、豚ヒレ肉、豚レバー、かき(貝)、たらこ、鷄レバーなど。

おー、レバー苦手だけどやはり栄養が豊富なのか。愛を持って食べてみるかー!これは、それぞれのビタミンから一種類ずつ書いただけだから、もっと色んな食品あるからねー調べてみてねー。

つぎっ!


・ビタミンC
保湿、鎮静、収斂、除菌、美白、活性酵素の消去、コラーゲン生成。
亜鉛を同時に摂るとコラーゲンが生成される。
イチゴ、パセリ、ブロッコリーなど。

めっちゃ良い働きしてくれるやないかーーーーい!!!
亜鉛と同時に摂るというのがポイントかね!

亜鉛は牡蠣やゴマなんかに含まれるミネラルです。
牡蠣にレモンかけるってめっちゃいい組み合わせってことだね?!
しかし食べ過ぎてお腹壊さないようにしよ😤💨


つぎー!

・ビタミンE
活性酵素を抑え、肌老化を防ぐ、血行を良くする、肌代謝が良くなるのでシミ予防も。油と一緒に摂るといい。ビタミンCも摂るといい。
ごま油、モロヘイヤ、かつお、ナッツ、まぐろなど。

うんうん。シミ予防ありがたい!!
モロヘイヤって栄養豊富なんだなー!
ナッツは摂りやすいよね!ビタミンCと一緒にか。カツオにポン酢とか、どうだろう!?

以上大事なビタミンちゃんたちでした!
なんだか、…お腹空いた!!笑

あと、必要なミネラルとかも調べたんだけどまた別の記事にしようー!

色々調べて思うのは、
ビタミンに関しては、意識して摂ると食卓がカラフルになるね。
それから、色の付いたお野菜や赤身のお肉なんかを満遍なく食べると良いのねって。

偏らず、色んなものを、彩りよく、美味しく食べられたらいいねー!!!


ちょっと、質素ですがある日の夕ご飯。

画像1

トマトとキャベツともやしとベーコンのスープにごまと生姜とニンニク入れて。

ちくわとキャベツともやしをバター醤油で炒めたやつ。ちなみにビタミンちくわー!

あと、伊予柑。


なんとなーくのイメージでビタミンを摂っている。。😆😆😆

身体にも心にも、元気が行き届きますよーに!と思って。

色んな色の美味しいもの、しっかり食べようねー!

みなさま、くれぐれもお体お心、お気をつけてくださいね。
いっぱいいっぱい、栄養を与えて元気に身体を動かしてくださいねー!


画像2



毎日、出来ることを、少しずつ!!

みんなで元気に、不安を吹き飛ばそー!

画像3


最後まで読んでくれた優しいあなた、
はなまる!はなまるだよー!!!🌸🌸🌸🌸🌸

明日はもっと、自分のことが大好きになれますように!💕💕💕💕💕💕💕💕💕

ではでは、
まったねーーーーー!!

2020.3.7 ぴよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?