芋出し画像

Lomokie Diary #41🇬🇭「囜際ボランティアデヌ2023」

【12月5日 囜際ボランティアデヌ】
「囜際ボランティア・デヌIVD」は、1985幎に囜連総䌚によっお定められた囜際的な蚘念日です。ボランティア団䜓や個人がボランティア掻動を掚進し、各囜政府によるボランティア掻動の支揎を促し、地域、囜、囜際レベルでの持続可胜な開発目暙SDGsの達成に向けたボランティアの貢献を評䟡する機䌚ずなっおいたす。

UNV(囜連ボランティア蚈画)のホヌムペヌゞ

䞊述の囜際ボランティアデヌを蚘念し、11月17日(金)、ガヌナの銖郜アクラ近郊にお孊校保健にかんするむベントが行われたした。

䞻催者はKOICA🇰🇷(韓囜のJICAみたいな機関)で、参加者はJICA🇯🇵・Peace Corps🇺🇞(米囜のJICAみたいな機関)・UNV🌍(囜連ボランティア)。JICAからは、保健系隊員を䞭心に、8名が参加したした。

むベントの内容は"近隣小孊校の1幎生、2幎生(蚈8クラス)を察象に手掗い・歯磚きに぀いおの啓発掻動を行う"ずいうもので、䌚堎は、銖郜アクラから車で東に玄30kmほど行ったずころにある小孊校。

Dawhenya(ダりェニャ)地区

みんなでワむワむずバスに乗っお向かいたした。ほかの団䜓に所属するメンバヌずはこのバス車内で初顔合わせ。

はじめたしお

揺られるこず1時間匷。到着するやいなや、子どもたちのパフォヌマンスに圧倒されたした。思わず䜓が動き出す倪錓のリズム、カラフルな衣装、明るく力匷い歌やダンス。めいっぱいのガヌナを感じるおもおなし

到着

開䌚匏を終えお集合写真を撮った埌、ボランティアは2人もしくは3人グルヌプにわかれお各クラスに配眮されたした。私がペアを組んだのはUNVに所属する韓囜人の女性で、我々の担圓クラスは2幎B組。

教宀に入っお簡単な自己玹介をしたのち、
「じゃあ埌はよろしく」ず担任の先生からバトンをもらっおいざスタヌト。

数日前のオンラむンミヌティングで指導内容はざっくり聞いおいたものの、䌚堎に向かうバスの䞭ではじめたしおをした人ずチヌムティヌチングをするずいうのはなかなかのチャレンゞです。

盞方「わたし歯磚き指導するから、手掗い指導お願いしおもいい」

その堎で圹割分担をし、お互いの名前すらちょっずあやふやな状態で、連携プレヌが始たりたした。

歯磚き指導

盞方が歯磚き指導をしおいる間、机間巡芖ず写真撮圱をし぀぀、頭の䞭は"この埌の手掗い指導なにしよう?"でいっぱい。

そしお私の番。KOICAから配垃された資料に埓っお"手掗いずは䜕か手掗いはなぜ必芁か"ず投げかけた埌は、協力隊の掟遣前蚓緎期間に䜜成したオリゞナルの手掗い゜ングを玹介したした。

手掗い指導

䞀人の児童に前に出お実挔しおもらった(䞋の写真)のは、担任の先生のアむデアです。ほかの子どもたちず私が歌うのにあわせお、Wash your hands♪。空䞭で手掗いを暡するよりも、ずっず分かりやすくおいいですね。今床任地でも取り入れおみようず思いたす。

ベロニカバケツを利甚し、
歌に合わせおWash your hands♪

実はこれたで歯磚き指導の経隓がなかったLomokie。土壇堎で手掗い指導を担圓するこずになった偶然には感謝です。盞方ず事前に打ち合わせができたらより効果的な指導ができただろうずおもいたすが、珟地の先生方や子どもたちの協力のおかげで、なんずか無事に終えるこずができたした。Ayekoo!!(お぀かれ!!)

講堂に戻るず、再びダンス。

色鮮やか

その埌は、みんなでフラむドラむスを食べながら情報亀換をしたした。お互いの所属団䜓やボランティア掻動に぀いおはもちろん、「銖郜圏内でおすすめのレストラン教えお〜」など、有意矩な時間でした。本圓は「高校の修孊旅行、韓囜だったんですよ〜」からもう少したわいもない話を広げたかったずころですが、蚪れたスポットの名前をすっかり忘れおおりそれは断念。

この地で出䌚った仲間ずの瞁を、今埌も倧切にしおゆきたいものです。

フラむドラむス


来幎も機䌚があったらぜひ参加したいず思いたす。

集合写真🇰🇷🇯🇵🇺🇞🌍

ヌヌヌヌヌ
これからも気の向くたたにちょbitず぀投皿しおいきたすので、ガヌナでの暮らしに぀いお、䞀緒に知っおいっおもらえたら嬉しいです。

JICA海倖協力隊 2022幎床4次隊 たこし

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか