見出し画像

“やらなければならないこと”ってなんだろう??

“やるべきことやってから
やりたいことをやりましょう”

“やるべきことをしなければ
好きなことはできません”

小学生の時、長期休暇の前に必ず言われていた言葉
なぜだろう……?
今更、先生には聞きに行けない

たまに
好きなことだけじゃなく
ご飯や睡眠時間までもを減らして
"やるべきこと"と称されるものをやる

それが当たり前だと言われる
やらなければ脅される
やる気がない、熱がないといわれる
怖い

とりあえずでも頑張る
でも
そんなに頑張ってやったのに
全然進めている感じがしない

好きなことを思いっきりやっているときは
あんなに前に進めている感覚があるのに

“やらなければならないこと”ってなんですか?
定義を聞きたくなる

結局のところ、他者からいわれる”やるべきこと"には
定義はないと思う
だって、人それぞれなんだもの

いま、自分がやるべきことは
自分がやりたいと思っていて
かつそれをすることに責任を持てること

やるべきことは、自分で考え見つけるもの
押し付けられるなんておかしい
そんなの、人を思い通りに動かそうとしてるだけ

なにかをやる、やらないの判断には責任が伴う
他者に決められたらたまったもんじゃない

自分で決めてしっかりやったものは
進んでいる実感もわく

もちろん、他者から提示されたものを
自分なりにやるべきこと という認識をもって
取りかかることも大切なことがある

強調したいのは 自分で考えて決めていいってこと
どんな判断も自分でしていい
やらなきゃいけないことは
自分で決めていい

自分自身の人生を
きちんと自分自身の責任で生きていようよ
そして、他人の人生の
責任取れないところに口出して、評価するのはやめようよ

尊重しあって認めあって
そしてなにより助け合って

真のやるべきことに集中して取り組める世の中に
なっていくと
幸せも溢れていくかな?っておもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?