見出し画像

「わかりやすい授業」の罠

さて、ジャンルをかなり変えて、みなさんが受けたことなる「授業」について考えたいと思います。


みなさんは、どんな授業が「良い授業」だと思いますか?

少し考えてみてください。









そうたずねると、多くの方が「わかりやすい授業!」と答えるのではないでしょうか?


もちろん、「この授業が正解です!」というのは存在しないので、その考え方もあると思います。


しかし、私は「わかりやすい授業」は良い授業だとは思いません。


その理由を説明したいと思います。


(ただし、ここでは一般的に大学進学を目指す、「自称進学校〜進学校」と呼ばれる高校での授業を対象としています)




まず、「わかりやすい授業」となる(なってしまう)理由を一言で言い表すと、



「授業内容のレベルが低い」です。




中学の基礎知識がある生徒たちであれば、レベルが低ければ(表面的な知識だけをなぞる授業)、聞いた時に大抵のことは理解できます。


しかし、少しレベルの高い内容まで踏み込むと、ほとんどの生徒が理解できなくなります。


すると、とたんに「わかりにくい授業」となります。


例をあげると、

物理で「運動方程式はma=Fで表せる」みたいな表面上の話は誰でも理解できます。

しかし、これに関連して「ベクトル」「スカラー」の話をすると、途端にわからなくなる人が続出します。




高校の勉強内容は、そんなに簡単なものではありません。

実はかなり高度な内容が要求されるうえ、それを理解しないと、少し難しい大学の入試問題は解けません。



表面上をなぞっただけの「わかりやすく感じる」授業を聞いた生徒は「わかった気になっている」だけで、実は本質を理解していないことが多々あります。


当然、少しひねった問題は解けません。




YoutubeでTr◯ の短い授業が上がっていますが、誰でも理解できます。

だって、レベルが低いし必要最低限の知識量しか抑えていないですから。

これは「わかりやすい授業」です。



しかし、上述した理由によって、「大学進学を目指す高校」では望ましい授業ではないと思います。




表面をなぞるのではなく、少し高度に踏み込んだ、本質を伝える授業をしないと、今後に活きません。



しかし「わかりやすい授業」を目指していると、なかなかたどり着きません。




真に生徒の学力を伸ばすためには、たとえその場で全部理解できなくても、「授業後や家で授業内容を復習して、考えて、本質を理解する」ことが大切です。



「本質を理解する」種さえ撒いておけば、たとえ授業中に生徒が完全に理解できなくても、その後復習したときに必ず定着します。




本質をつく授業はある程度レベルが高いので、予習をせずに受けた生徒の授業理解度は40 %といったところでしょうか。




しかし、それで良いと思います。あとで自分で考えて、本質を理解していく。この過程があって初めて「わかる」のですから。






以上、「わかりやすい授業の罠」でした〜〜!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?