自分の武器

こんちわ。
さっきグレープフルーツ切ったら、皮が厚くて果実が小さかったです。外見だけ立派になりやがってあのグレープフルーツめ。そんな人間にはなりたくないと思った22歳です。

 さて、今週はほんとうにおもしろい1週間だったなあと。だからサボりがちのブログを書いている。
 前々回くらいのブログでたしかすごいネガティブな部分をさらけ出したと思うんだけど、結局7月8月はネガティブな悩みで頭が常にいっぱいだった。そんな自分がすごく嫌で、毎日自分でポジティブになろうと頑張ってた。ポジティブな気分になれたと思いきや、数日でまた病みまくる。その繰り返し。9ヶ月しかない留学のうち、2か月を無駄にして、そのまま残りの4か月も無駄になって、この留学は無駄な時間を過ごすだけになるんだろう。そう思ってた。それで、この1週間は今までで1番感情的になってた。いままでも色んな困難があったとはいえ、比べ物にならないくらい辛い日々で、死んでもいいやとか横断歩道を渡ってるときに右折車が俺に突っ込んできてくれないかなとか本気で思ってたんだよね。

 で、水曜日、急に後輩から電話が来た。心配してくれているようで、色々話した。そいつはまっすぐな奴で、親孝行したいとか、自分の将来に危機感持ってて。一方自分は何やってんだろうって。頑張りたい気持ちはあっても感情が邪魔をする。悔しすぎたし、自己嫌悪増した。笑
その電話で彼は、「今のままだとやばいでしょ。ダサいっすよ。」って言ってきた。今まで師匠とかふざけて言ってたり、年齢関係なくいじってきたりしてきたふざけた奴が、厳しい言葉をかけてくれたことが本気で嬉しくて。(本人はいじってただけの可能性もある笑) そんな後輩が身近にいることも武器なのかと思った。

 で、次の日、木曜日に同じメルボルンで大学院進学した大学の同期から電話が急に来た。彼とは1か月以上話してもなかった。内容は激病み電話だった(笑) そいつは、「大学院がきつすぎて最近毎日泣いてる」とか「やばいのはわかってるのに頑張れない」とか「本気で死にたい」とか言い始めたんだよね。あれ、どっかで聞いたことあると思ったら、悩みは違えど、今の自分と全く同じ病み方してた(笑) 10㎞くらいしか離れてないのに(笑) けど彼と自分が違った点があって、彼は自分の悩みを言語化できていなかった。(らしい。けど彼は今までは困難をちゃんと言語化してきた人間) 
 俺は同じ悩みを抱えてるのにいつのまにか彼のカウンセリングみたいになってた。(笑) そんな彼に言われたのが、「なんかお前、病んでるくせに自分の考えてることとか悩みの本質見えてて、言語化できてるのすごくね?俺今回はできてなかったわ。」と。

 そして金曜日、水木曜日の電話を通してもいまいちすっきり出来てない自分がいて、満を持して、一番頼りにしてる人間に電話をかけてみた。中学時代の恩師。というかダチ。(とその人はいつも言う)
 情けないことに、がんばりたいのにがんばれないと泣きながら電話しちゃった。自分よりも12歳年上のその人はそんな自分に
 「え?お前泣いてるの?」
と馬鹿にしてきた。平常運転。
そして彼は続けて言う。
 「悩めばいいじゃん。集中できなくても頑張れなくても、悩めばいいじゃん。それが人間じゃん。」
 今まで俺は周りに「おまえならできる。」とか「ダサい姿は見たくない。頑張れ」とかそんな言葉を期待してた。けど彼は違った。
 「ダサいのもお前だし、かっこいいのもお前。楽しいのも、辛いのも、悩むのも全部お前の人生。頑張りたいと思ったときに頑張ればいい。」
 「感情は脳が作りだすエンターテインメント。喜怒哀楽も全部エンターテインメント。そのエンターテインメント(感情)を楽しめるようになれ。」
 今まで何回か自分の中で感情を整理して、心が軽くなるときがあったけどその後すぐまた落ち込んでた。でも今回はなんだか感覚が違う。変な人間だけど、やっぱり頼りになる。
 
その先生は話の最中に、「でもなんか話しててやっぱお前悩んでても自分がどうしたいとか、何すべきかとかわかってんじゃん。結局は誰かに最後の一押ししてほしいだけだな」と笑っていた。そう。一押しが欲しくて電話した。

 とまあ3日間で3人と急に電話することになったんだけど、自分の武器みたいなのが見つかった気がする。
 1つは、自分の周りの存在。たぶん誰しもが「自分は周りの人に恵まれている」と感じるものだと思う。でも自分はその8倍恵まれてる自信がある。危機感を感じるような言葉をくれる後輩も、なぜか同じ都市で同じような悩み方してる同期のマブダチも、自論をぶちまけながらも夜遅くまで未だに相談乗ってくれる恩師兼ダチも、それだけじゃない(常に気にしてくれる先輩も、連絡くれる地元の友達も、コロナ中に夜中相談に乗ってくれる同期も含めてすべての人達)けどこんな環境にいる人間はそんなに多くないはず。心から感謝しているし、大切にしている。
 2つ目は、状況整理。それは今まで気づいてなかった。自分の悩みとか、感情とか、ちゃんと理解してるっていう認識は自分にはなかったから新しい発見だと思う。言語化は得意ではないと思う。このブログを読んでいる人なら明白にわかると思う。(笑) 何が書きたいのかいつもわからないでしょ。だからこそ、このブログやってます(笑)

今回はまあそんな感じで、自分の未知の武器と再認識した武器について。
まだまだ言葉にして整理したいことがあるからそれは明日書こうかなと。
おやすみなさい。
Thank you for reading. 
Have a good sleep.