見出し画像

現実逃避したって良くない?

目を背けたくなるような現実から逃げること。現実逃避。僕もよくやります。あれって全然悪いことじゃないですよね?

自分の今の力ではどうやっても立ち向かえない敵にファイティングポーズとっても吹き飛ばされるだけで。そんな時は思いっきり背中見せて逃げてもいいんじゃないかなって思います。

僕はまだ22歳ですけど、逃げたらダメだなんていう人のことは基本的に聴きません。「あんたの尺度で俺の挑戦に口出ししてくんじゃねえよ。」って思ってます。

逃げたらそこで終わりじゃないことは誰も分かっていることです。本試に落ちたって追試はあるし、仕事を辞めたって転職できるし、ポケモンだって何度でも四天王には挑めるし。この世は逃げたって大丈夫なようにできてるんだと思います。

逃げる=失敗という方程式は全くの間違いで、基本的に全部計画的逃走です。僕なんか計画的逃走のプロみたいなもんで、何かを始めて、最初の最初で肌が合わなければ、フィーリングが違えば一目散に逃げ出します。そして次の可能性を探しにいく。

だって、向いていないことに打ち込んで自分の心をすり減らすくらいなら、自分にマッチした何かを見つける時間に充てた方がよっぽど効率的じゃないですか?

大人は、「そんなことだと立派な人間にはなれないぞ」って説教してきますが、1つ言わせていただきたい。「あなたたちにも自分の好きなことを見つけたい、好きなことだけして生きていたいっていう時期があったんじゃないですか?」って。

自分が掴めなかった夢を邪魔しようと躍起になる大人の話なんて聞いてる暇は僕にはない。どうしようもなくなった時には逃げて、次の可能性をすぐに見つけにいく。そうした結果、今こうやって毎日note更新ができてます。

僕は自分を表現するのが好きで、人を笑わせたり、幸せにしたり、なんでもないけどかけがえのない風景を作り上げたりすることが大好きです。自分が心からやりたいことをやってなければそんな夢は掴めない。

マインドの持ち方っていうのは行動に大きく影響を及ぼすので、もし逃げたくなったら自分に言い聞かせてやりましょう

「大丈夫、これは計画的逃走だ!」って。

そうすれば逃げはポジティブな選択肢へと変わるし、あなたも新しい自分と出会える。こんなお得なマインドセットってなかなかないでしょ!

ってことで明日も頑張りましょうね〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?