マガジンのカバー画像

DOCKET STORE イベントまとめ

28
DOCKET STOREの参加・開催してきたイベントをまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

A4文具バカ、史上最大の挑戦 A4サイズ発祥の地「ドイツ ベルリン」で『日本のA4文具…

A4コピー用紙は文具である。 それはもともとは「痩せ我慢」から生まれた考えだった。 印刷を…

0〜
割引あり

2023振り返り これがおれの最高地点だ………!!の先に行かねばならぬ話

「で、次は何をするの?」 2023年ももうすぐ終わる。 忘年会でお酒を飲みながら話していると…

レシートをスマホで快適にスキャンすることだけ考えていたら、「家電」を作ることにな…

「もっと楽に、レシートをスマホでスキャンできないの?」 そんな言葉がまた私に投げかけられ…

【台湾を旅する文具店】 文具と食を求めて42.195km歩いた話

2023年はひたすら「旅」をする1年だった。 移動販売車を作って、北は北海道、南は九州までを…

「日本を旅する文具店」が3ヶ月で日本を縦断して、「熱狂」と距離を置いた話

移動販売車で文具を売りながら日本を縦断する。 そんな荒唐無稽な夢のような話を思いつき、実…

「日本を旅する文具店」が、和歌山と徳島を堪能してきた話

「移動販売車と平日は相性が悪い」 そんなことを考え始めたのは、移動販売車で旅を始めて比較…

「日本を旅する文具店」が九州を縦断して、「山下の山」を探してきた話

「山下の山って、具体的にどこの山を指すんだろう」 そんな疑問を日本全国におよそ40万人がいるという全山下さんが思ったことがあるのではないだろうか。 山中さんや山上さんも思ったことがあると思うし、山田さんだって気になってるはずだ。 とはいえ、全国でも学校に1人くらいはいた「山下」という名字から、どの山か探すことは難しい。 ただ、それは普通の山下さんであるケースだ。 九州の鹿児島県の西側には「甑島(コシキジマ)」と呼ばれる島があることをご存知だろうか。 Dr.コトー診療所と

「日本を旅する文具店」 九州キャラバンのお知らせ

文具屋が移動販売車を作る。 それだけでも大概クレイジーな話として受け止められてしまう(本…

「日本を旅する文具店」が東京で【新宿】と【新橋】を間違えながら行商した話

「北海道より東京の方が遠く感じる」 そんなことをずっと感じていた。 関西で生まれ育ち、大…

旅する文具店が東京にやってきます

この文具、いいですよね。 そんな会話でお店の人と盛り上がることがある。 とはいえ、文具屋…

「日本を旅する文具店」が北海道を突っ走ってきた話

「来年の夏は北海道で涼しく過ごす」 そんなバカバカしくも切実な誓いを立てたのは2022年…

移動販売車をはじめたら、「どこに向かっているんですか?」と訊かれた時、自信を持っ…

「ドケットストアはどこに向かってるんですか?」 そんな言葉を遠慮なく質問されるくらいには…

この夏、小さな文具屋が「動くオフィス」で移動販売しながら、「文具メーカー」になる…

「オリジナルアイテムを作って、メーカーになったらいいんだよ」 文具店を始めた頃、そんな言…

【イベント情報】文具屋、都会と山にゆく。

「たまには違うところでお店をやりたい」 そんな衝動が襲いかかってくることがある。 大阪府箕面市の、公共交通機関でのアクセスが悪い場所でお店をやっていると、行きたいけど行けないというお客様もいらっしゃるので、たまにはアクセスのいいところでお店をやりたい。 けれど、わざわざ来てもらうような場所だからこそできるような、面白い場所でも出店したいという天の邪鬼な気持ちもある。 そんな欲望がそのまま予定表に組み込まれた結果、5月は無印良品グランフロント大阪という大阪梅田駅直結の好立地