見出し画像

ChatGPT 登録に電話番号が不要になりました!

タイトルの通りです!

結論は、こちらのリンクを参照していただくと良いです。

ここにどのような記載があるかというと、

Phone verification FAQ
https://help.openai.com/en/articles/6613520-phone-verification-faq

ChatGPT
Phone verification is no longer required for new OpenAI account creation or ChatGPT usage.
API
Phone verification is now mandated on platform.openai.com for generating your initial API key, though not for any subsequent API key generation after that.

Phone verification FAQ
https://help.openai.com/en/articles/6613520-phone-verification-faq

ChatGPT
OpenAIの新規アカウント作成やChatGPTの利用に電話認証が不要になりました。
API
platform.openai.comで最初のAPIキーを生成する際に電話認証が必要になりました。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

ということで、

電話番号が不要です!

学校で使う上でネックであった、電話番号が不要になったことは大きいですよね!

先生も、生徒もとても利用しやすくなったのではないでしょうか!?🥳

Google , Apple , Microsoft いずれかのアカウントがあれば、そこからログインすることができます!

ただし、

生年月日の入力だけ必要

です。

これは、13歳未満の利用はできないことからきていると思います。

API というプログラミングをして、GPT モデルを使いたいときには、電話番号の認証が必要とのことですが。

そこまでする方は、ご自身で判断したり、登録できますね!笑

実際に、登録の様子をやってみました!

https://chat.openai.com/auth/login

初めての方は、Sign up をクリック!

今回は、今ログインしている Google アカウント で作成していきたいので、Continue With Google をクリックします!

現在ログインしているアカウントが出てくるので、利用したいアカウントをクリック!

そうすると、ユーザー名と、誕生日を聞いてきます!
この時の誕生日は、DD/MM/YYYY の順で入れます!
(2000年12月1日生まれの場合は、01/12/2000 です)

入力をしたら、Agree をクリックしましょう!

また、Agree の上にある利用規約とプライバシーポリシーは、一度は目を通しておくようにしましょう!

上記のリンクになります。
英語表記ですが、日本語に翻訳しながら見ると良いですね!

また、こちらでもいくつか解説しています!

ログインに成功すると、上に アルファ に参加 というものが出てくると思います。

これは、アルファに参加する をクリックして大丈夫です!
日本語で利用したいときに、ちゃんと最適に翻訳したページとして表記してくれるようになります!

言語の表記は、次の手順で確認できます。

左下のアカウント→設定をクリック

一般というところで、ja-JP となっていれば、日本語表記になっています!

この方法で翻訳せずに、Chrome ブラウザの基本機能の翻訳を使うと、日本語でプロンプトを入力したときに、変に認識してしまいます。

これ、生徒がよくやりがちです!!!

ChatGPT からの返答が変です!!

とか、

動きません!

とか言ってきたら、まずこれを疑ってます。

判断するときに注目できるのは、左上が

ダメなパターン

のように、Chat が チャット になってたらブラウザの機能で翻訳されちゃってます。

そんな時は、URL のところにある翻訳アイコンで、日本語から検出された言語や英語に切り替えましょう!

Twitter

Facebook

ポートフォリオ

YouTube チャンネル

いちばんやさしい Google Apps Script


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️