見出し画像

部活動/classroom/ポリシーの作成

昨日の職員会議で、部活動のclassroom利用がOKになりました。

全部活動ではなく、希望する部活動のみ、推進委員会に伝えて、作成可能になります。

これまでのclassroomのクラス作成では、教科科目クラスではなく、各HRを作成し、そこに関係する教師を20人に厳選して管理しています。
その中には、必ず管理職も入るようにしています。

詳しく知りたい方は、TwitterDMまたはメッセンジャーへ😁

部活動については、顧問以外にも関係職員を推進委員会が決める予定です。

どんな使われ方がされるんだろう?🤔

基本的には、連絡用として運用されると思います。きっと。

でも、meetも紐付けられてますし、最近はmeetも頑張ってきたし。

いろんな部活動に、いろんな使い方をしてもらって、事例紹介みたいな研修ができたらいいな!

運用ポリシー作成

こちらもできあがりました。

叩き上げを作ってから、時間がかかりましたが、上司にも修正してもらい、形になりました。

ただ、これはclassroomを前提としたポリシーになっているので、
これからはGsuiteの活用についても、一定のポリシーを作成する必要もあるのかな?

でも、WordやExcelにはそんなのないし、いいかな感も否めない。

まぁでも、オンライン上のデータの扱いについての取り決めもあるから、いいのか。

それよりも、実践と評価(レビュー)を積み重ねていく事の方が、大事かなと思いました。

また、Google for Educationを全然活用していない先生も多いです。

休校明け1ヶ月の実態調査は怖くて逃げています。
(やらなきゃいけないんですけどね…)

でも、

まだ必要性や魅力が伝わってないのかな?

とも思います。

それいいね!!👍

という、気持ちになっていないんですかね。

無理に使ってもらうより(生徒で言うと無理矢理勉強させるより)、必要性を感じてもらって、使ってもらう方がよっぽど有益ですよね。

これからの教育の必須であることは、とりあえず置いといて笑

また次の方法を考えていきます。


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️