見出し画像

Classroom 1日目 いや、文書での指示だけでできちゃったよw

本日!Classroom(クラスルーム)を導入しました!

実践したやり方

はい。既に臨時休業に入ってしまっているので、直接レクチャーしながら設定を行っていくことができません。

よって、昨日の段階でGoogleアカウントの初回ログインとクラスルームの概要をまとめられているYouTubeのリンクを伝え、予習をしておいてもらいました。↓昨日の記事

そして本日投稿、edmodoで指示を出しました↓

Google classroom 登録手順
①Google classroom、Googleの2つのアプリをダウンロードする。
②Google classroomのアプリを起動したら、「classroomの機能の更新に関するメールを受け取る」のチェックをはずし、「使用する」ボタンを押す。
③アカウント情報(メールアドレスとパスワード)を入力し、ログインする。(必ず「生徒」で登録!)
④クラスコード「????」を入力し、クラス「F3」に参加する。
⑤今度は「Google」アプリを起動し、右上の丸いアイコンをクリックする。そのあと、「Googleアカウントにアクセス」というボタンを押す。次に、「個人情報とプライバシー」から、名前を変更する。(名前は??+出席番号+名前 例:???◯◯◯)
⑥もう一度「Google classroom」を起動し、画面下にある「メンバー」タブをクリックする。自分の名前が正しく表示されていれば登録完了。
⑦今後◯◯(または教科担当者)からの連絡がある場合、ストリーム欄に表示されるので、毎日チェックすること。
edmodo内の課題は2週間の臨時休業中は投稿したままにしておきます。
今後は、クラスルーム内での連絡になります。
学校が再開し、学校に登校した際に、教室でedmodoアプリ削除を行います。
選択科目についてのクラスも作成予定ですので、クラスルーム内で連絡します。
ICT活用!たぶん皆さんの方が先生たちよりできるんじゃないかな?w
と思っています。
情報リテラシーはしっかりと持ちつつ、技術を上手に活用していこう!!
それでは、個別でアカウント情報を送っていきます。
記載の登録方法と昨日のYouTubeを参考に登録しましょう。
質問があったり、うまくいかなかったりはコメントしてください!
どうしてもの場合は電話も考えています!

そのあとは、個別のメッセージでアカウントと初期パスワードを配信。

ここ何週間の作業で、これが一番大変だった.....

以上です。

結果は!?

現在30人が登録済みです。あと数名はそもそもedmodoの投稿をみていない可能性あり!!確認したよ!の合図のいいね👍が付いてないw

うまく登録できなくて、対応したのは1名のみ。

この生徒は電話で対応しました。

アプリの準備などはできていたんです。

ただ、誤って、自分の持っているアカウントで登録しちゃったんですね。

それをログアウトさせて、配信したアカウントと初期パスワード伝えて、口伝えで進めていくだけで無事に登録できました。

その後、アカウントの名前やトップ画の変更は自分でささっとやってましたw

できんじゃん

できるんですよ。子どもたちの適応能力に正直驚いています。

冷静に考えてもこの程度できて当たり前じゃんと考えることもありますが。

それでも、普段、教室で指示してもなかなか通らないことが多い中、恩来城の指示かつアカウントの配信だけで、ここまでスムーズにできるとは思いませんでした。

嬉しい誤算

こんな話を職員室で、ここ数日、2、3人で話して進めてきたので、周りの先生も気になっていたようで、ちょいちょい耳を傾けている様子がありましたw

そして、やってみます?wって聞くと、やっていい!?と悔い気味w

自分から教えてくれない!?と声をかけてくれた先生もいました。

ある先生「次の予定まで10分しかないんだけど、厳しいよね?💦」
私「できますよー」
ある先生「え、じゃあお願い!」......

アカウント配布と簡単なレクチャー、3分で終わりました✌️

60代の先生も、興味津々で、

やりますよね!?って聞くと即答でやる!👍

早速クラスを作って、私のクラスで科目選択をしている生徒を招待して、クラスを開講しました!w

ドキドキしながら、初めての投稿もやってみていました!

課題

もちろん、今回見つかった課題もたくさんあります。

やってみてうまくいかなかったことや、ルール決めや注意しなければいけないことなど。

ただ、

解決しなければいけない課題が生まれることは、苦では無いです。

むしろ、

よし、じゃぁどうすればいいんだろう!?

と、技術者精神を燻られます。💪

明日からも仲間が増え、休業中の生徒のサポートやこれからくるかもしれないさらなる休業延期に備えていきたいと思います。

参考

昨日紹介させてもらった動画の最新再生リストがアップされてました!

生徒目線のGsuiteの使い方です!とても参考になります❗️



何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️