見出し画像

新入生歓迎/対面式をYouTubeLiveで行います🎥

今日、生徒会担当の先生と試験的に行ってみました。

使用するのは、

この二つ。

YouTubeの説明はいらないですよね。
ストリームヤードは、ライブ配信をサポートするツールになります。

今、携わっている掛川教育フェス2021でも、YouTubeライブ配信はこちらを使用しています!

どんな様子かと言うと...。

こちらみていただければわかると思います笑
一応、ボクも出演しています笑

無料版でできることは、大体こんな感じです↓

・自作バナーを出す
・チャットをバナーに出す
・動画や資料の画面共有
・登壇者(6名まで)の映像

スクリーンショット 2021-03-24 16.12.49

やりたいことといえば。

・各種挨拶(校長先生、生徒会長、新入生代表)
・学校行事紹介動画
・吹奏楽部、ギター部の演奏動画

です。

これらを、生徒自身がYouTuberのように配信できたら面白いですよね笑

生徒たちも、すぐやり方覚えて、やるんじゃないかな?🤔

と言うことで、来週の登校日(離任式)の時に、生徒会の子たちに機材セッティングや一通りのやり方を教えようかと思います。

これも掛川教育フェス2021や定期演奏会の経験があってこそです!!

あ、あの時に手伝ってくれた生徒、生徒会役員じゃないけど、カメラワークとかも手伝ってくれるかな?🤣笑

できるだけ生徒たちの自主運営でできるように実施していけたらと思います。

備忘録として

その他に配信基地準備物等は。

・ビデオカメラ2台
・LANケーブル1本
・ATEM mini pro iso
・外部ディスプレイ
・延長コード
・グリーンバック
・スクリーン
・USB Cケーブル1本
・HDMIケーブル3本
・ダイナミクスマイク1本(まだ届いてないけど秘密のマイクもあります笑)
・ミキサー(マイク、動画の音量調整のため)
・WEBカメラ
・予備zoomの予約
・YouTubeライブの予約

さて、やるか!笑


同じ様にやりたい学校があればレクチャーしますよー笑

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️