見出し画像

拡張機能 Tango / 新年度へのマニュアルづくりにおすすめ!

ということで、こちらに動画が上がっています!

先週、こんな感じで多くの登壇機会をいただきました!
もちろん、その内容は参加者の方向けなので、公開できませんが😎

多くの方にご参加いただきありがとうございます🙇‍♂️

こちらの拡張機能の Tango があまりにも反響が大きく、YouTube でアップしていたものですので、こちらでも紹介しておこうと思います!

動画で使い方を説明していますので、ぜひご覧ください!

こちらが実際に作ったマニュアルです↓

この note でもちょこちょこ登場していましたね!

今回はクラスルーム作成の仕方を作りながら説明しています。

新年度になると、異動されてきた先生、新しい児童生徒たちのために、マニュアルを作るのが大変ですよね😅

そして、 Google 関係ってアイコンが変わったり、ボタンの位置が変わったり、結構作り替えなきゃいけなかったりするんですよね...。

そんな時でも、サクサクっと作れてしまう機能です。

そして、これ PDF でダウンロードもできるんですね!😃

AppSheet の勉強をしているときに、教えてもらった拡張機能なんです!
AppSheet Japan という取り組みで勉強させてもらってます!

いろんな勉強をしていると、思いもよらない知識が入ったり、いろんなことが繋がるからいいですよね!

ちなみに、ボクの YouTube 動画のオープニングは、Fujifilman さんに作ってもらったんです!😆
いつもありがとうございます!

ちなみに、BGM は卒業生が作ってくれています👍✨

YouTube のリスト

 GAS 関係の YouTube も少しずつ増えてきました!

↑に一覧がまとめられているので、何か役に立ちそうなものがあれば使ってください!


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️