見出し画像

ものづくりで人のために

↑の記事の後ろ姿は自分です笑
そして、ハイキューの北さん(稲荷崎高校主将)のステッカーを貼ってあるのがボクのMacBookです👍✨笑

同じ教育ICTリサーチさんのブログです↓

今、いろんなことに関わらせていただいて、掛川で働いているなという実感があります。

この掛川に住んでいるのは、配属が掛川になったからという理由です。

これまでに、長野や埼玉、横浜(神奈川とは言わないのはなぜだろう)に住んでいましたけど、どれも成り行きで住んでいて、
その”地域”に関わることをしてこなかったです。

でも、何かに縛られることなく、全体に奉仕をしている感じがして、自己肯定感が満たされます笑

これまで、学校の中だけ、もっと言うと、自分中心で自分の周りにだけ目を向けていましたけど(悪いことだとは思っていない、むしろ自分が一番大事)、
こうやって活動していくことで、いろんなところに相乗効果が生まれていることが見えてきました。

今回は、イメージソングの動画作りを生徒にやってもらって、そのお礼として図書券を渡したり。

本人たちはいらないって言ってましたけど、

何かのスキルを身につけ、それを発揮することで利益が得られる

と言う経験は、めちゃくちゃ大きいことなのかなと思います。

そこら辺でバイトをするのもいいと思うんですけど、

自分が作ったもので、人のために役に立って...

って、ものづくりでとても大切なことだと思います。

今回の影響でこの2、3週間いろいろとやってきましたけど、これに勝るものはないかなと。ボクは思います。

そして、周りに目を向けることで、改めて自分自身や自分がいる環境を客観視して、しっかりと関わろうとする意識を持つことができました。

教師のバトンとかいろいろやってるけど、自分は自分ができることを一つずつやっていこうと思います。


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️