見出し画像

YouTube への投稿続けてます!/ 新年度の抱負

YouTube チャンネル に GAS 関係の動画をアップしてきて、20件を超えてきましたー。

ただ、前に上げた拡張機能「Tango」が一番反響があるという笑

一番と言っていいほど簡単なのに🤣笑

新年度になり

さて、新年度はいろんな業務が軽減されて、自分の時間が増えそうです!
この時間で、他の人の手伝いを...と。

いつもの自分ならなりそうですが。

今年度は、しっかりと自分の力を蓄える1年にしたいと思います。

必要だからとか、現場では色々と言われるけど、最後に自分を守れるのは自分だけだなと思いました。

だからこそ、今年度は自分のためにも、ICT関係を推進したい他の学校さんや先生方の力になれるよう勉強をしつつ。
(今も、一件GASを組み終わりました😆)

目の前の生徒と何か面白そうなことをやりたいなと画策しています。

オンラインセミナー系も、昨年度はたくさんやらせていただきました。
お声掛けいただいたことに感謝をして、その時間を大切にして、しっかりと力で生きていく力を蓄えたいと感じました。

GEG関係の登壇も定期的にやっていきたいな🤔

そして、今年度は特に新しい場所で新しい活動をする知り合いが多いなと感じました。
その方々が、これまでの蓄積や、絶え間ない準備で成し遂げていることは承知の上で、羨ましいなという思いがあります。

自分も負けていられない。
もっとやんないと。
頑張らないと。

という思いが込み上げてきます。

ただ、プライベートの時間も大事にして、楽しいことや自分のこれからの生き方を考えるようにしたいと思います。

手始めに

今、Flutter を使ったアプリ開発を勉強しています。

AppSheet では、大体のものは作れる感じがしてきたので、次は本格的なアプリ開発をしていきます。

これは、工業科の課題研究の授業でもガンガンやっていきたいと思っています😎

時折、弱音も吐いていくと思いますが、明日から本格的な新年度の活動が始まっていきます。

自分なりに、しっかりと頑張っていきたいと思います。

課題研究も現在2社と連携を準備中、かつ、もう一つ別件もありそう!!
頑張らないと👍

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️