見出し画像

工業高校の電気通信系 国家資格・検定のおすすめリンクを紹介しながら雑談

工業高校を離れて、電気工事士とかシーケンス制御とか教える機会が無くなったから。
たまには思い出さないと忘れちゃうんですよね⚡

電気工事士の勉強はこれだけで大丈夫!

工業高校生に限らず、電気工事士の勉強をしたいという人は、この動画で大体なんとかなります!!

筆記試験の解説は、このチャンネルが最強だと思います!😉

実技試験も丁寧に解説されているので、有料のなんとかセミナーなんて入らなくても、多くの方はこれでOKじゃないかな!?

ただし、実技に関しては、材料や道具を揃えないといけなかったり、合格するためのコツがあるので、そこは先生の指導が必要な部分でもあるかもしれませんね。

でも、こういうのって需要あるのかな?
教えてほしい人います?🤣笑

工業系の資格を工事担任者、危険物取扱者、電気工事士、シーケンス制御とか電気保全とかこのあたりの国家資格、技能検定系の指導とかしてほしい人いたら個別でやりますけどね!笑

そういうのって、note の有料コンテンツとかそういうのでできるのかな?

まぁ、そんなことしなくても、ここにアップした動画だけで行けると思います!笑
それでも、やっぱりという人がいれば。

というか、せっかく東京に来たんだし、そういうボランティアみたいなのないのかな?

電気保全とかシーケンス制御のおすすめ動画はこちら!!

いやー、このチャンネルはまさに、電気エンジニアのツボを抑えているのでおすすめです!!!

工事担任者と危険物の動画は微妙なものが多いんですよね…。
一見わかりやすいんだけど、内容が内容なだけに、動画を見てて辛い…。

暗記系だからなー😅

というのもありますよね。

だから、動画というよりもとにかく過去問や良問題集を解いて練習することが大事だと思います。

話は変わって、活用ライブラリ!!

上記の上げたような動画を使った勉強を、学校の先生が指導するときは、YouTube の再生リストを使うといいですね!!

3月に公開したやつだから学校の名前入っちゃってるけど笑

Edpuzzle を使うのもいいですね!!

下記のサイトから検索できます!!

というか、下記のように、

カテゴリー:なし
キーワード:電気工事士

で検索すると動画が出てきます!

Google のサイトなんですけど、電気工事士で検索をかけて教材がヒットするってすごくないですか!?笑

これすごいって思うの少ないと思うけど笑

限定公開になっていますが、リンクは拡散していただいて大丈夫なので!!
(というか、全然検索されてないから再生回数が低っ笑)

他にも、

カテゴリー:なし
キーワード:工業

で検索をかけると、

こんなふうにたくさん出てきます!!

工業高校の先生たちにもたくさん使ってほしいなー😎
製造現場に、こういうツールを当たり前に使いこなす人材が増えれば、地域の産業もまた盛り上がるかもしれないと思うんですよね。

こういうヒヤリ・ハット集約とかも、全然やれるはず。

あと、はいろいろ紹介!

工事担任者

だと、定番はこれか。

危険物取扱者

だとこれかな。

電気保全

の勉強ならこれだ!

職業能力開発協会

https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken.html

電気機器組立て(シーケンス制御作業)は、これと言ってないんですよね。
まぁ、これは事業所で行われることが多いし、その事業所のノウハウでやっていくことが多いですしね🤔

Twitter

Facebook

ポートフォリオ

YouTube チャンネル

いちばんやさしい Google Apps Script


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️