見出し画像

Kami Certified Educator Level 2に合格しました!💮

昨日に引き続き🤣笑

Level 2に合格(修了)しました!

学ぶことは心地良いですね。

GW中の自己肯定感はこれで満たされました笑

このkamiというのは、Chromeの拡張機能で、pdfの編集ができるものです。

編集と言っても、テキスト・画像・ビデオ・音声などなど、いろんなものを挿入することができます。

Jamboardは、手書きでいろんなことできますけど、Googleドキュメントとかスライドとかって手書きできないんですよね。

kamiはそれを可能にするアプリだということです。

また、数式を容易に入れることもできます。

ただ、これは拡張機能なので、iPadやスマホだと使えないという欠点が....。

iPadではいつか拡張機能使えるようになって欲しいな....(タブレットでGoogleサイトを編集できるようにすることを先にして欲しいですけど)

こうなると、Chromebookが欲しくなるなーと思います。

↑から認定を取ることができます。

指定されたトレーニングコース(簡単なクイズを含む)を修了すれば、認定をもらうことができます!

動画で(日本語字幕をつけることができます)説明してくれるので、ボーッとしながらでも知識が入ってきます!笑

Chromebookを導入されている学校にはおすすめです!!

インターフェースが英語っていうのが難点ですけど....。

勉強してみて

今、本校には80台のiPadが眠っています。(まだ設定されていない....)

もう少ししたらChromebookも来ると思う。

これらの使い方をいろんな先生に見てもらって、可能性を感じて欲しいなー🤔
文具として、優秀にさせるかどうかは、教員次第ですよね🙄

また、kamiの使い方を知った今、対面でやっていること(いわゆる一般的な授業)は、ほとんどまかなえると感じました
オンライン授業とかも、かなり自由度が増すと思います。

そうなると、対面で集まる意味を今一度考え直していくことが必要かもしれないなと...。

まだまだ先になりそうですけど。

まずは、自分が新しいことを学んだら、それを実践して自分のものにしていきたいと思います👍✨


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️