見出し画像

2020年振り返り

初めてのnoteなのに、こんなこと書く必要性あるのか?なんて思いながら、noteのガイドを見つつ、慣れないパソコンのキーボードを必死にカタカタしています。誤字脱字あったらこっそり教えてください、なんちゃって。

2020年は、自分が思い描いていた未来とは全然違うものになったなぁ...っていう年です。まぁ、なんといっても、世界全体に新型コロナウイルスが流行し、緊急事態宣言まで出るという大変なことになったから。今まで普通や当たり前が覆り、外ではマスクをつけるのが日常化。学校はオンライン授業。飲食や接客業を除く、一部の職業が在宅ワークに切り替わり、大手企業のチェーン店が潰れてしまうほどの不況。その影響は私だけでなく、私の友達も、知り合いも、日本中、世界中の人たちが感じていることかと思います。
実際、私は希望していた進路を辞退。あら、これ早まったか?なんて思ったりもしました。先の見えなさに、恐怖を覚えたんですよね、きっと。
予定し、考え、思い描いていた先のことが見えなくなったとき、「私、何がしたいんだろう?」でした。正確には「何がしたかったんだっけ」って。私、生きてる価値ある?なんて思ったり。しかも学校を卒業してからは、家族・仕事以外で人と話す事が無く、より「自分」というものが迷走した気がします。てか、しました、めちゃくちゃ。舞台に立つこと自体も諦めてしまうべきか、否か。前々からふと頭によぎっていた考えに振り回されて、ネガティブ思考に。なんで役者やってんだろうなぁって。てか、役者って言える?自分のこと。小っちゃい、めちゃくちゃ小さいよ、自分。考えることをさらに考える。の、繰り返し。
まぁまぁ、なんだかんだ色々不安を抱えつつも、一歩踏み出せた、し、そういったきっかけや機会を得ることができた。私がちょっとずつ蒔いてきたものがこんなところでって、年でもあったのか。なんて、まとめながら思います。
...
2020年の1月は電車内で年を越し、同級と自主公演、2月はキャパを超えてぶっ倒れたり、3月は懐かしい方々との再会や、新しいお友達や交流ができたり、4月は研究生辞退したり、5~7月はバイトに稽古に、父が倒れたり、WSに、8月は可愛い後輩たちと舞台に立てたり、9~12月、読み物したり、マイズナーテクニックの口座を受け始めたり、劇団に入団したり、またもや舞台に立てたり、あれあれ??わりと充実している...?
こうして見直すと、見えるものっていっぱいあるなぁ。悪い年になりそうだ、なんて思っていたあの頃。今はこんなに良い年になったよと自慢したい。
入団して初めての舞台は、とても緊張しました。責任とかプレッシャーとか重い自分の認識に。そんな気を張るものでもあるまいに。
最終日は、そんな精神的負荷からか、体力底つき死にました。(メンタル弱すぎる問題)
めっっちゃ申し訳ないと思っている。本当に、かなり、結構。変なところでメンタル弱いのはのしていきたいところ。
あぁ、あと反省点も、少しだけ。もっと回りの人を頼ること。頼ろうとしないから、結果自分を負い詰める。
来年は、人に頼れる人になる。
今、決めました。(おいおい)真面目に、自分を大切にするためにも、誰かに頼ることは大切です。頑張ります。

さてさて、来年はどんな年になるでしょうか。どんな年に、していきましょうか。新型コロナウイルスがまたもや世界に脅威を与える中、どきどきわくわくが止まりません。
早く、人と普通に、マスクを外して話したい。触れることが危ないこと、怖いことにならず、人の目を気にせず遊びに行きたい。そして、役者としてまた舞台に立てること。幸せだ。

長々しくなりましたが、今年もあと少し。今年お世話になりました皆さまに、感謝を送ります。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2020.12.31










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?