見出し画像

マイナンバーカードようやく申請しました!

こんばんは。はじめましてちゃーみーと申します。

自己紹介に続き2回目の投稿です!

皆さんはマイナンバーカードを持っていますか?

面倒くさくて後回しにしてしまい、ようやく申請しました!

①マイナンバーカードを申請した理由

積立nisaをする予定で、楽天銀行や楽天証券の口座開設の際に身分証が必要な為、慌ててマイナンバーカードを申請したんです。

運転免許証ががあるじゃん!
実は運転免許書を持っていないんですよ。毎回身分証提示に苦戦するし必要書類が色々必要になるんですよね笑
その為身分証となるマイナンバーカードは前から気になってはいましたが、
申請するのが大変そうだと思い作っていませんでした。
ですが意外にも簡単に申請は出来ました。

そして申請した理由は身分証意外にも、様々なメリットがあるという事です。

②様々なメリット


個人番号を証明する書類として
各種行政手続きのオンライン申請
本人確認の際の公的な身分証明書
各種民間のオンライン取引に
様々なサービスを搭載した多目的カード
コンビニなどで各種証明書を取得

そして嬉しいのが3月までに申請すると、上限5000ポイント貰えるようです。貰っとくしかないなあ!

免許証を持っている方でも使い道は色々あるので発行していて損はないかと思います。

③交付までの期間が長い


申請した後何週間後には発行されるものかと思っていましが、
ところがマイナンバーカードは発行までに1か月ほど時間がかかるんですね!?

後回しにしなければ良かった、、!!後から後悔

最初に交付通知書というハガキが届き、そこから必要書類を持って各指定の場所へ取りに行くようです。
最初は少し手間ですが、後々使える要素が沢山あるかと思えば、ね☺

最近はポストばかりチェックしていますが
今日も入っていたのはチラシのみでした笑

やっぱりないか~ゆっくり待ちたいと思います。

皆さんも早めの行動を🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?