見出し画像

オンライン授業・研修の配信環境(1)ATEM Mini の威力

2020年は新型コロナの影響で私の担当している研修は、全てオンラインで実施することになりました。

4月上旬から7月末まで約70日間、朝から晩まで新人研修の講師を担当し、そこで得たオンライン研修のノウハウを記載していこうと思います。

まずは配信環境に関して、70日間でも色々変遷しました。以下に研修実施時の機器構成の最終形態を示します。

スライド1

今回は、機材の中心的存在 ATEM Mini の素晴らしさを書きたいと思います。

ATEM Mini Pro 又は 無印 が中心機材

ATEM Mini はこちら

言わずと知れた オンライン授業・研修では、超活躍する機材

2020年春先は、世界中からの注文に対して生産が追いつかず、入手まで2、3ヶ月待ちという人気の機材。

今は落ち着いて、amazon からすぐに入手できるようになりました。

【ATEM Mini 無印】

【ATEM Mini Pro】

【ATEM Mini ISO】

この機材なしに、効率的で効果的なオンライン授業・研修は成り立たないとまで私は考えます。

ATEM Mini の詳細は、YouTube で検索してもらえれば、多くのYouTuber がその機能を解説してくれていまので、そちらにお任せします。

素晴らしさ1:素早い映像切替

私は、オンライン研修で zoom という ビデオ会議システムを使って、双方向コミュニケーションのある研修を実施していました。

研修開始当初4、5月は、ATEM Mini は導入しておらず、zoom で研修を実施する際、私の姿をうつす「Webカメラ」、PDF や PPT の資料を映すための「画面の共有」を 毎回 マウスをクリックして切り替えていました。

無題のプレゼンテーション (1)

授業や研修では、様々な資料を切り替えながら提示する場面があります。その際に、上のように、マウス操作で映し出すモノを切り替えていると時間がかかり授業・研修のテンポが悪くなるし、ちょっとした操作ミスで間違った画面を映し出してしまうこともあります。

その点、ATEM Mini は、HDMIケーブルでインプットした映像信号(1~4)を、ボタンを押すだけで選択でき、迅速に間違えなく映像を切り替えられます。

授業・研修で話ながら、気軽にボタン切り替えだけで映像を変えられるなんて素晴らしいです。

そして、こんなに素早く映像を切り替えることは zoom だけでは不可能。

素晴らしさ2:ミュート解除し忘れ防止

オンライン授業・研修を実施していて、必ず遭遇するミスが、音声のミュート解除忘れ や その逆 ミュート忘れ

zoom のソフトウェア上で、マウス操作でマイクアイコンの箇所をクリックし、ミュート解除やミュートにするといった事を、常に忘れずにできればよいのですが、zoom のウインドを常に見ているわけではなく、授業・研修用の資料に目が言っている時もあります。

そんな時、授業・研修中の興奮や焦りで、ミュートを解除し忘れて話だしてしまったり、ミュートするのを忘れて、鼻歌を歌ってしまったりと、、、

ATEM Mini を導入してからは、ミュートの解除し忘れが減りました。

赤 音声出てる(ミュート解除)、白 音出てない(ミュート)のが視覚的にしっかりと確認できることが良いです。

下イメージの左側 が 赤 ON =ミュート解除、右側が 白OFF=ミュート状態

画像3

ATEM Mini に付属してくる ATEM Software Control の画面上でも、視覚的に音声が出ているか出ていないかが、しっかりと認識できます。

音の強弱(デシベル)が上下していて、グレーの場合は、ミュートを、カラーの場合は、ミュート解除の状態を示します。

ATEM Software Control がまた素晴らしい。

次回以降、機材構成の具体的な使い方や、ATEM Software Control の話や、zoom の話もしていきたいと思います。

気に入って頂けたら フォロー や サポート 、シェアーを宜しくお願いいたします。

よろしければサポート宜しくお願いします。研修用機材購入にあて記事にさせて頂きます。