見出し画像

昭和はサラリーマンの時代。平成はスペシャリストの時代。令和はプロデューサの時代

私が社会人になったのは、1991年。まだ終身雇用が前提で、入社した会社に一生いることが当たり前の時代でした。私も当然、定年まで勤め上げる前提でいましたが、YHPを4年半で退職し、BCGへ転職することになりました。当時、転職はまだ珍しく、同期の中でも、相当早めだったと思います。しかも、いざ転職したBCGですが、1995年当時、MBAも持たず、海外留学もせず、営業・マーケティング経験ゼロの丸腰で転職したのは、同期では私だけでした。今考えれば凄まじく無謀な事をしたと思います。

その後、死ぬほど濃い4年半を戦略コンサルで過ごし、さらに濃い20年をドリームインキュベータで過ごすことになるわけですが、おかげでYHPでご一緒したSE仲間、BCGで苦労した戦略コンサルの仲間、DIでさらに苦労を重ねた友人・同僚・先輩・後輩は多数。ネットワークが拡がることとなりました。

さて、2020年の現在、転職はごく普通になりました。さらにCOVID-19の影響でテレワークが加速することはほぼ確定かと思います。物理的に会社に来ることが少なくなり、さらに会社と社員の関係は希薄になっていくかもしれません。

コロナ前ですら、大手企業の人事担当役員の方から、「うちは、若い人材がどんどん退職してしまう。それを引き留めながら、50才過ぎた仲間の肩を叩かなくてはならない・・・」という嘆きを多く伺いました。

1980年代くらいまでは、人口ピラミッド構造が綺麗な三角形を描いていましたし、成長を前提とした集団経営が成立していました。会社が成長していますから、社員が増える。幹部ポジションも増える。銀行口座も増えるし、保険加入者も増える。頑張れば幹部にもなれる。社員も経営者も銀行も保険会社も取引先もすべてがハッピー。日本は成長を前提とした集団経営が成立していました。

ところが、現在の人口ピラミッドは歪です。年金構造と同じように,企業でも若者は少なく、上には昭和30年後半から40年代生まれの私のような世代が詰まっています。力のある若者が、会社に見切りをつけて退職していくのも無理はありません。また、働き方も大きく変わっていきています。結婚したら男性も家事を手伝い協力するのは当然で、自分だけ猛烈に働いて、奥さんには家事と子育てを押しつけるといったことは、このご時世やっているのは私の世代でも少なくなりつつあります。

DI創業者である堀さんの本で、「一番いいのはサラリーマン」と「サラリーマンなんて今すぐ辞めなさい」という本があるのはご存じの通りです。これを並べて矛盾しているという画像も沢山上がっているのは、私も承知しているのですが、実はこれは決して矛盾していません。

昭和の間は、「一番いいのはサラリーマン」。平成になれば「サラリーマンなんて今すぐ辞めなさい」に変わっただけなのです。昭和の成長を前提とした集団経営では、一番いいのはサラリーマンです。成長を前提とした集団経営が崩れた平成(実際のところ、社会がこれを認識したのは2000年以後です)では、サラリーマンなんて今すぐ辞めてしまえ!となるわけです。平成はコンサルタント、会計士、弁護士をはじめとするスペシャリスト全盛の時代です。

さて、長々と書きましたが、何が言いたいか?

今後は退職した社員、OB、OGたちが企業にとってはとても大事なバーチャルリソースになります。退職した社員は、不満もあったし、いいたいこともあったでしょう。しかし、辞めて外から会社を見てみれば、良いことも一杯あるし、感謝もある。外にでて、違う水も飲んできた。そのような人材は,間違いなく企業にとって貴重な戦力候補です。

コンピュータでもバーチャルメモリーという概念があります。同様に、これからの企業は、バーチャルリソースを持たなくてはなりません。社員だけではなく、アルムナイやその周辺のネットワークを如何に融合し、プロデュースしてビジネスを展開していくかという勝負になります。

昭和はサラリーマンの時代。平成はスペシャリストの時代。世の中繋がった今、令和はプロデューサーの時代になるでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?