見出し画像

31歳の年の瀬

祖父母の家に帰る途中にこの文章を書いている。
昨日書こうと思ってたけど撮影機材も来たし、いつもの喫茶店は定休日(年末休暇でない)だしで結局31日になってしまった。まるで学習していない...。

どうもお世話になっております。
山田です。

年末恒例、年の瀬の記録やっていこう。

さて、今年かー。

殆ど覚えてないようで、色々あったね。

でもこれだけは言える。

今年は頑張ったよ、俺。

・・・

終わりてえ...「頑張りましたね。来年もほどほどに頑張りましょう。」で終わりてえ...。

別に義務でもないから終わってもいいんだけどそれはそれ。キリキリ吐いてこう。

今年頑張ったことは大別すると3つ。

1. ゲーム
2. 仕事
3. 人付き合い(デート込み)

ゲーム?楽しかった。以上。
Cupheadは神ゲー。LoLはクソゲー。
ギターも音楽も犠牲になったのだ...許せ335...。

・・・

仕事だけど、確実に前へ進んでいるんじゃないかな。

少なくとも収入0でない。ただフルタイムほど稼げてはないのでそこは不満足かと。

去年の目標に「稼ぐ」というのがあったけど、ちょっとナメてたよね。まあ人生ナメてる説もなくはないけど、それでもちょっとね。

来年は単価を上げるか、働く日数を増やすかしないとな。まあ確実に後者になるでしょうけど。

働く日数を増やして得たお金を機材投資に回し、単価の高い仕事ができるようになればいいなと思う。

今はメインが結婚式の動画だけど来年は他ジャンルにも手を出していきたい。

・・・

人付き合いに関してはまあまあ頑張ったのでは?有り難いことに人に恵まれ...あざーす。

ただ結果(=彼女)には繋がんなかったね。やっぱ今まで避けてきたフィールドだけに大変。中学生かよって感じ。いや下手したら中学生以下かもしれん。最近の奴らは進んでっからな...。

とりあえずpairsとtinderやってみたけどさー...金と歳がチラついて本当なんていうか...こう、ね?

いやでも偉いよ俺。今年は避けなかった。

結婚式場で働いてる影響か、仲が良すぎる友人夫婦達の影響か。その点やっぱ恵まれてるわ俺。

ただ今帰省してる分、親族からの圧でお休みしたい気分になりそうでもある。

あと金。やっぱ男は金だよ兄貴!!

はあ...美少女ギャル社長のヒモになりたい...でもそんなこと言ってると「ドーン!」されてスニーカーの紐にされちゃいそう...。

・・・

気を取り直して来年の目標。

「自尊心を高める」

これでしょ。

何をやるにしてもまず精神・心の在り方というものが土台になると思うんだよね。

根底として「やってもいいんだ」がないと手が出せないことってままある。俺なんかがおこがましい、みたいな。それで俺は一体いくつのチャンスを振ってきたんだろう。

それに自尊心が低いと人の言いなりになってしまう。

ありがたいことに人に勧められたり教えてもらうことが今年も沢山あったけど、最後の最後に決めるのは自分だからね。そこで痼りを残してはいけないと感じる。

ただただ流され従うのでなく、納得した上で判断すること。

自尊心が低いとその判断すらできないと思う。俺はそれが怖い。

でも頑なになるのも良くないんだよな...過去の正解が今の不正解とか山ほどあるし。バランスが難しい。

自分のことを正しく厳しく評価するのも品質保証の面で大事だろうけど、それでもちょっと甘めに点数をつけておきたい。

「咄嗟に入ったけどこのカフェのコーヒー最高じゃん!さすが俺のシックスセンス!」みたいな。

選択するための土台として磨いていきたいね、自尊心

・・・

まあこんな感じでしょう。

来年は2020。なんか色々とヤバそうなイベントが既に見えてはいるけれど、無事に生き残って来年の年末にこの文を読み直して悶絶できればいいな。

以上、来年も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?