見出し画像

チャレンジもエンタメも諦めない 「Spider-Man: No Way Home」見た

Spider-Man: No Way Home(2021年製作の映画)
鑑賞:2022.1.18 記事公開:2022.1.19
監督:ジョン・ワッツ、脚本:クリス・マケナ、エリク・サマーズ

あまりにも評判が良いので鑑賞。

ツイッターのタイムラインも盛況でネタバレに怯えながら暮らしていたけどようやく劇場へ。

楽しみなのはトムホランドの可愛さと、ゼンデイヤの素直な変り者キャラクター。ドクター・ストレンジが出てるので、街のぐわんぐわん映像新作が見れるかも。

予告では機械腕沢山男+(次作のタイトルが「マルチバースオブマッドネス」の)ドクター・ストレンジが出てるあたりから、スパイダーマン過去シリーズの履修が必要っぽい。けど、アメージングシリーズしか見れなかった。サム・ライミ版は一応見ているはずだしキリがないので諦めた。

アメージングスパイダーマン見ておいて良かった。マーベルの「履修しないと100%楽しめないシステム」は好きではないけど、“マーベル・シネマティック・ユニバース”でしか味わえない喜びもあってそれはそれで捨てがたい。しかし、過去シリーズまで入ってくるとなると結構大変。

映画はやはり楽しかった。

ゼンデイヤのMJは少ない出番ながらも魅力を失わず。期待の“ぐわんぐわん映像”も思った以上に長く新アイデアもあって良かった。配信で見直すのが楽しみ。

お話は大変なことになってた。このアイデアならここまでやらないと面白くないラインをちゃんと越えてた。

信頼のマーベル映画。

この作品は

以下はネタバレあり。

感想としては、“よくやったな”事項が2つ。

1つはマリサ・トメイ殺害事象。

シリーズを通しての主要キャラクターで人気者だったみんな大好きマリサ・トメイのメイ伯母さんを殺してしまうなんて。いつものように最後の最後でなかったことにすると思ってたら、そのまま死んでしまった。ナンテコッタ!!スパイダースーツを着せて緊急処置(止血とか心臓マッサージ)とかできるだろうにしなかった。このシリーズではベン叔父さんが初めからいなかったので、ピーターをヒーローにする役割がメイ伯母さんになってしまうのかもしれないけど。よくもやりやがったな。

2つは存在が消されちゃう事件。

これはMCU特有のクリフハンガーだと思う。が、お話上ではそれを避けるためにこれだけの大騒動になったと考えると状況が悪化してお話が終わっていいのかという部分はあまり向いたことがなくて興味深い。たしかに次がどうなるのか果てしなく気になる。けどそのために「映画が始まった時と比べ楽しい要素が根こそぎなくなってしまった状況で観客を放り出す」というのはなかなかできない決断で、よくやったなと思う。

アメージングスパイダーマン履修した時は、必要なかったかなと後悔したけど、まさかここまで徹底的にやるとは思わなかった。

トビー・マグワイアは少なくとも無理だと思ってたけど、童顔だからかあんまり違和感は無かった。ヴィランの面子も凄い。グリーン・ゴブリンは年齢的にはジェームズ・フランコかデイン・デハーンだってアリのはずだけどやはりみんなが見たのはウィレム・デフォー。ジェイミー・フォックスはヘアスタイルが戻ってて良かった。緊張感なくなっちゃうもんね。

グッと来たとこは、MJの墜落死をアメージングスパイダーマンが助けれたシーン。特に作中で言及はなかったけど、明らかにアメージングスパイダーマン2でグウェンを救えなかった事を思い出させる。何しろつい数日前に見たばっかりで憤っていたから、突然このシーンになって何とも言えない感動が。やはり見といて良かった。(そして、前シリーズを伏線にするなんてアリかよとも思った。)

ドクター・ストレンジは傲慢で人のせいにしたりちゃんといい人じゃなくて良かった。

高校生ピーター・パーカーは今作で終わりかと思うと寂しい。ミッドタウン高校で部活の皆んなとわいわいやっている前作前々作は楽しかったし、他のマーベル作品と差別化できてたトムホスパイダーマンの魅力だったので名残惜しい。

マルチバースは「厄介なモノに手を出しなたな」という印象。リザードはエレクトロがバーコードヘアなのを知ってるんだっけ?とかつい考えて気が散ってしまう。が、大したことではない。気になる事を言葉にすると「フィクションに対する誠実さ」という感じだろうか。各作品にはその作品を作った人の気持ちが少なからずあると思う。別の作品外からそこに言及して影響を及ぼすという行為はありなんだろうかというのは考えどころだ。面白かったから、客が入ったから、と結果から判断するものではないと思う。MCUの拡大解釈とも取れるし「たまたまスパイダーマンではできたから」でもある。ハルクでは多分やらないだろう。良い悪いの問題でもないけどこのことについて考えるのは面白い。ドクター・ストレンジの次作は『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』だし。「マルチバース・オブ・マッドネス」はX-MENが合流するんだろうか。コミックスではもうあるのかな?

最後はエディの登場でトム・ホランドとトム・ハーディによるトムトム共演に期待が高まる。

チャレンジもエンタメも諦めない「Spider-Man: No Way Home」見た

<スパイダーマン関連記事>
チャレンジもエンタメも諦めない「Spider-Man: No Way Home」見た
「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」見た
何とも切ない「アメイジング・スパイダーマン2」見た
アンドリュー・ガーフィールドが初々しい「アメイジング・スパイダーマン」見た


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?