見出し画像

天河神社に行った時の話1️⃣

ぼたんさんの竹下文書興味があったので、シリーズを読ませて頂き有難う御座いました🙏

とても新鮮な気持ちになり、勉強させて頂きました✨✨


天河神社に行った時の話は、別ブログにも書きましたが、noteに書こうと思ったのは、

ぼたんさんの記事と直接関連があるわけではないのですが、ぼたんさんとnoteで話したのがきっかけです。

奈良、天川での出来事、そして自分の体験ではないけれど、出会った方の霊体験の不思議な話を3️⃣で書こうと思います、興味がある方はこちらを飛ばしてご覧下さい。

4年前ですので、記憶が薄れてる部分もあります、


神社に殆ど興味のなかった私、

講座でペアを組んだ北海道から来られたお若い女性に、2回目に会った時、

いきなり「天河神社に行きませんか」と言われました。

神社はよく分からない、けど、

「天河神社は呼ばれないと行けない場所なの!」との言葉に魅力を感じ、即答し行く事にしました。

※計画立てれば行けますが、本当にいろんな事情で行けない方もいるとの事です。

自分がどこかの旅を、即決める事はいろんな変化をもたらすように感じます。



2018年12月14.15日 に初めて天河神社へ。

奈良は修学旅行以来来た事がなく、まさか想像してません。

東京から京都を経由し奈良へ、

当時新宿から京都まで早割夜行バス3000円とお得な切符がありました🎫

京都駅
京都の街並み

京都も見学したかったですが、目的は天河神社、ちょっとだけ寄りました。

一番近い東本願寺を参り

京都タワー
京都タワー内


天川の川合駅に着き、雪がちらほら降流季節、民宿のおじさんが車で迎えに来てくれました。

雪が降る場所は、空気が澄んで綺麗、懐かしいような神秘的な気分でした。

民宿に着き、お風呂に温まってからの夕飯。

こちらの民宿はお料理の串揚げが有名で、おかみさんが「水がとにかく美味しいんですよ~」と言いながら、

最初に一つ一つ揚げてくれ、見本を見せてくれました。

拾い画素: 何もかも美味し過ぎ😋
また機会があったら行きたいと思います❣️



この民宿は、全く知らない若者同士で、落ち合う事もあるという、自分世代では考えられない⛩参り集会をするんだなーと思いましたが、

自分も2回しか会ってない互いの仕事も最後まで知らずの友人と行く、変わりないかと思いました😅


そこでご一緒させて貰った方々は、翌日のご祈祷の為に来ていたお坊さんと、別グループと落ち合い祈祷に参加する為に来ていた女性と、私と友人の4人での夕食でした。

お二人は、

「天河神社は呼ばれないとなかなか来れないんですよ」

お二人とも口をそろえて言ってました。


続く。