見出し画像

数秘に魅了された時期

人の本質っていったい何でしょう。

本質を魂と呼んだりもします。

魂の本質とは何なのでしょう。

本質を調べると、

『あるものをそれたらしめる自性、ないしそうした特性から成る真実在を言う場合がある』と書いてあります。

魂の本質はハイヤーセルフ。


16、7年前初めて数秘術を友人から教えて貰って知った私は、先の仕事を考えてた頃でした。

あれから夢中になってかき集めた魅力的な本は、全ては読みキル事ができず、

興味が別の方へどんどん移行し、本は売りに出し、残ったものは時々覗いてます。

当時は未来をどう動かしていくかや、職場の人間関係を軽くする為でもありました。

いろんなものがありますが、数字ほど分かり易いものはありませんでしたし、この本質と言う言葉が自分を魅了しました。

そして他人を知る事でもいろいろ役立つと思ったのです。

この数秘は占いとは違い、もっと潜在意識の奥深いものを掘っていくようなものと感じました。

紹介してくれた彼女はいつも会う度ニコニコしていて、ポジティブな人でしたが、

しかし、その笑顔がどこか私の中で違和感がありました。

暫くして、彼女は家族の問題、特にお母さんとの葛藤があり、

そして体に蕁麻疹が出たり、お腹が痛くなったりと身体の異変を伝えてくるようになり、よくセラピーを受けていました。

自分を抑圧していたので、体に異変が起きたのですね。

彼女は習い事の先生でもあり常にニコニコもそのせいか、と思ったりしましたが、子供の頃から親に逆らうような事はなく素直だったと言います。

そして、今まで家族間が平和だったように見えていたものが、蓋を開けたとたんに、いろんなものが噴火しだしていったようです。

その後お母さんもセラピーを受けるようになり、葛藤があったものがなくなって、関係性が改善していったようです。

本来の自分でない自分を演じていると、身体も精神もきたします。

そして本来の自分に立ち返ろうとする為に、いろいろ模索しだし、変化が訪れます。

現状維持のまま、やり過ごしてるといつまでも変化は訪れません。

そして身体の方が悲鳴をあげていきます。

当時私も彼女と似た所があり、

2人でいつも数秘術の話をしたものです。

私は自分の向かいたい方向性と数秘を照らし合わせ、運命の波を動かしていくようになりました。

本を読み込むと、まさに自分の事が書かれてる!とドキドキしながら、カウンセリングされてるような気分でした。

そして、新しい仕事をするようになってから、違う世界の人達との出会いがあり、それも数秘通りに動いてるような気がしました。

本来の自分、本質に生きるっていったいどんなものなのでしょう?

人間は本質からズレ易いと言います。

自分がせっかく持っている才能の宝を使って、目的に向かって自分の船を漕ぎ生きれば、自分がやりたかった事が到達し易いと思います。

しかし、その旅の途中では、嵐に見舞われたり、転覆する可能性だってあります。

人にはそれぞれの運命の波があって、乗り越えるべきものは乗り越えなくてはなりません。

そしてそれは自分の本質を利用していけば、自分らしく乗り越えられるのだと思います。

他人からアドバイスを受けたりする事も時にはありますが、それは他人の人生から見た視点なので、自分の人生ではありませんね。

参考にする程度なら良いですが、人はアドバイスを受けなくても、本当は自分でどこに行くべきかいなかを知ってますし、決定出来ます。

勿論数秘も、人様からのアドバイス的な本ですが、この数秘は一体どこから来るのか?

数秘も西洋占術や手相と同じように、摩訶不思議です。

最初は神から啓示を受けた人が書いて、それが広がったのだと思いますが〜、

やはり宇宙の源は人間を何とか向かうべき先に、誘導しようとしてるのでしょうか。

数秘術には、誕生数や名前から導くものがありますが、私が最初に購入した本によると、本質は誕生数で見ます。

本質は持って生まれたもので、努力をしなくてももともと自分に備わっているもので、無意識に自然に発しているものです。

名前からは、この世に生まれた使命を見ていきます。

数秘では、自分の使命に向かっていく為に、本質を使って進んでいくと言います。

西暦の誕生日を年数と月と日を別々に足して、1の位にしてからまた足すという。

本によっては西暦から一つ一つ足していくものだったり、リーディングの仕方が違ったりもします。

誕生数を最終的に1桁で出す前に、そして途中で、13,14,16,19,のカルマナンバーで見る事もあり、今回の人生で取り組む未完の体験や責任や衝動を暗示する数字で、輪廻転生に基づけばその課題をやり遂げるまで、繰り返す、と書かれてます。

ぞろ目、11,22,33,などのマスターナンバーは、スピリチュアルな高度の情報を学び、統合させる潜在能力の存在を暗示する数字で、より高くを目指すタイプの学びとは異なり、その大部分がストレスに満ちた環境を通してもたらされるようです。

数秘術の本は沢山出ています、そして数秘術士によって見解が違ってたりします。

それぞれの数秘術士のインスピレーションによるものでしょう。

私はこのマスターナンバーはずば抜けて能力のある人、と解釈していましたが、それは優劣洗脳教育による誤解でした。

波動が強いと言われる数字、マスターNo.の方は時々いますが、確かに波動を強く感じます。

そう感じない場合は、1桁の数字のエネルギーによるものです。

例えば、33ですが3+3=6ですが、6は芸術的で人に奉仕をしたり、家庭的で、面倒見が見がよく、真面目で完璧主義と書いてあります。

完璧主義にもいろんな意味が含まれますから、度を超すとどうなるのかお分かりになるでしょう?

どの数字にでも言える事で、魂は何らかの目的や使命をもって地球に来ています。

それがカルマの解消であったり、この地球を美しくしたいが為だったり、新しい創造の為だったり、何かをぶち壊す為だったり。

人それぞれの役割があるのです。

常に平穏で平和に過ごせるわけではありません。

変化させる為には破壊も必要だったりします。

地球に来るという事はその冒険を受け入れるという事。


数秘術を除くと、そんな事もいろいろ垣間見えたりもし、面白くなってきます。

数秘術士によれば、44、55、66、77、88、99、100も使うものもあるようです。

今はネットでも詳しく調べられるようになりました。


1、リーダー、決断力、革新的、自立心旺盛、ハッキリした主張、

2、 協力的、忍耐、完璧主義、敏感、芸術家肌、控えめ、

3、表現力、遊び心、のんき、喜び、空想家、感性の表現、

4、保守的、伝統的、頑固、頼りになる、現実的、管理者、

5、活発、好奇心旺盛、衝動的、多才、社交的、

6、家庭的、堅実、教師、品行方正、養育的、奉仕、

7、専門家、エキセントリック、群れない、完璧主義、優秀、

8、実行力、お金、決断力、判断力、権威的、強い

9、寛容、哲学的、直感的、宗教的、全てか無か、

11、インスピレーション、激しさ、受動的、女性的、洗練、感覚的、

22、実践的、リーダー、誠実、合理的、効率的、専門家、達人、

33、完全主義、高い理想、鋭い感受性、人を惹きつける、


人に数秘術を見てあげようか?と聞くと断る人はいませんでした。

よく職場の方に見てあげたりし、

「当てはまってる」

と関心を示していました。


最初に購入した本が一番分かり易かったです。

もう古い本です、


キャロル・アドリエンヌさんの本はとても励みになりました。


↓ちょっとくどいと思うようで、好きな本、こちらを提示したら、

「何言ってるか分からない」という方や、

「話してもないのに、自分の内面を覗かれたように知られてる!って感じ」

と言う方もいました。

何を言ってるのか??という方は、魂ウンチャラとかまで洞察しようという人ではなかったのだと思います。

魂の学びを学校で教える事はありません。

教えたら困るような輩がいるからです。

洗脳するための教義はあっても、本当の事は自分の体験やなんらかで調べなければならないと思います。

あの当時は自分が納得いかないような悶々としていた日々だったので、

友人に教えて貰ったのは幸いで、そういった出会いも時にはあるものです。

ただ全てをうのみにするのでなく、自分の直感や洞察力は磨き続けなければいけないと思ってます。

これらに夢中になってる時、不思議な事に自分と同じ誕生数を持ってる人ばかりの出会いが多くあり、

その出会いから変化が訪れました。

私は変化が好きです。

しかし、変化したいのに怖い時もあります。

今その時期かも知れません💦(゚д゚lll)

怖い時はこういったものを利用するのも良いと思い、また引っ張り出して来た次第なのです。

特に恋愛や人間関係に関する相性などをみるなら↓


↑これは占い館でタロットする時に恋愛相談が多くて、ベテランの先輩の方が勧めてくれた本です。

実は恋愛相談が苦手(・・;) 、ですので占いはやめました。

こちらは子育て中の方には参考になるかもしれません↓



トータル的に見るのにはこちらも参考になりました↓



もっと数秘の謎を解きたいと思い、買い漁りましたが手放したものも数知れずで、

↓こちらは難しすぎて読むのを断念!
今後挑戦するにも気が遠くなります😰

こちらの本を読んで為になった方がいらしたら、感想をお聞きしたいものです( ´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?