見出し画像

米粉のパン屋さんを探す

パートナーはパンが大好きですが、病気治しの為に小麦粉を控えてます。

美味しい米パンを探すことにしました。

日本全国に米粉パン屋さんがある!


東京都内にもあるある!

探せば、まだまだ以外とあります


ジョナサンの米パンはふっくらして美味しかった。

調べたら「小麦グルテン(タンパク質)を含みます」と記入、米粉100%ではないようだ。


コンビニセブンの米パン

コンビニは値段が安く正直食べ物は不安w、

こちらも米粉100%ではない、国内製造なので国産米でもない、やっぱりな💧


そもそもグルテンは何故嫌われてるのか?!

猫もアレルギーになり易いというので、グルテンフリーを選んでます。

グルテンが嫌われる理由、忘れたので調べます。


検索して記事を拝借⤵️

グルテンフリーは、セリアック病患者の食事として生まれた食事療法らしいです。

『セリアック病とは、遺伝性の自己免疫疾患で「グルテン」に異常反応を示し、自己免疫系が小腸の組織を攻撃することで炎症が起き、小腸の細胞が破壊されてしまう病気です。
その結果、栄養素の吸収が低下したり、腹痛や下痢、倦怠感など、さまざまな症状がでます。
世界的に有名なテニスプレーヤーが、血液検査などを通して小麦や乳製品などが体質に合わないと診断されたことを機に、「グルテンフリーの食事にしたことで体の調子が良くなった」と著書を出版したことで注目されました。
同じようにグルテンが体質に合わない方が、グルテンフリーの食事を実践したり、グルテンの摂取を抑えることで体質改善につながる認識が広まり、一般には便秘や下痢、腸内環境の改善、それによる肌荒れやニキビなどの肌トラブルの改善、何となく体調がすぐれない、倦怠感などの改善への期待が寄せられています。
グルテンフリーは、今ではセリアック病でなくても、自分の体に合った食生活を意識したい人や、常にベストなパフォーマンスを求めるアスリートにも多く取り入れられ、食事でのグルテン摂取選択の重要性は高まっています』
 

そうだ、小腸に穴が開く?!と聞いた事がある。

小腸が弱いとアレルギー、アトピーになり易い、それが小麦粉が原因とも言われてる。

自分も肌が弱く、湿疹が出来やすく、胃腸は弱いし、毎朝お腹が快適じゃなかった。

年齢のせいと乾燥のせいか、冬は寝る時に全身が痒くて仕方なかった。

2年前からエプソムソルトをお風呂に入れてるけど、治らない。

小麦系のものを極力辞めたせいかなのか、今年は全く痒くない。

日本人の米食、戦後アメリカGHQによって食文化を変えさせられた。

子供の頃は知るよしもない、既に出来上がっていたのだから、

更に輸入品だから、沢山薬品がかけられてる、と言って国産のものが安全かと言えば、危険な農薬が使われてるし、

農林水産省、ちゃんとやって貰いたいですね〜!

と言っても今や国の政府は信頼できない。

自分の感性に頼って生きないと、

やっぱり、いづれ腐食から不食かな ʕʘ‿ʘʔ

江戸川区の葛西にあったパン屋に買いに行こうかと、確認の為、2時頃電話で聞いてみた。

米パンは、火、金、土しかやっておらず、今は完売!

そして今月いっぱいで、来年はいつやるか分からないという。

11:00に焼き上がるというので、明日行ってみよう✌️


どうしても食べたいので、

友人から貰った、長芋と人参と林檎から作ったという酵母で、米パン作ることにした。

所が、失敗😂

米粉と酵母と水を混ぜ混ぜ、

第一次発酵が、全然膨らまない💦

原因を調べる!

発酵力が弱い、常温に戻さず冷たいまま使った、材料の配合が間違っている、温度が低い、
雑菌が混ざってしまった、酵母が死んでいる。

当てはまってるものがあるある🙄

仕方ないので、これを潰し、強力粉同量とドライイーストを加え、なんとか膨らみ、焼いてみたら、

なに、これは?👀

ハイジの白いパン??(=゚ω゚)ノ

メロンパンのような変なパンになってる。

(¬_¬)

食べれなくはないが、美味しくない (*´ω`*)

米パン、またチャレンジする事にします😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?