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【憲法夜話2】戦後教育VS民主主義

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日本の教育は死んでいる。戦後教育の基礎はGHQが作ったものであるが、これほどアメリカ式教育とかけ離れた物はない。何故アメリカはこんな奇妙奇天烈な教育制度を作ったのか?小室直樹博士…
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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑥

国民不在の「教育基本法」ここまで「アメリカ教育」とは何かを見てきたわけだが、この観点から…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑦

日本には「国民」がいなかった!!すでに述べたように、近代国家とは「民族」の存在を前提にす…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑧

日露戦争の勝敗を分けたものとは?軍隊の強さは、民族意識の強さに比例する。 この観点から見…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑨

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑩

「一視同仁」とは何か?教育勅語とは、いったい何であったか? ここまで読んでくださった方は…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)11

アメリカも戦慄した日本兵の強さアメリカの教育では、アメリカ人としてのアイデンティティを持…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)12

「ポツダム宣言」の正しい読み方日本人を絶滅?あるいは奴隷にする? こんな事を書くと、「この記事を書いている者は思い込みが激し過ぎる!まったくもって想像に過ぎない!」という意見が聞こえてきそうである。 民主主義のリーダーを自認するアメリカが、そんな事を考えたりするはずはない。 そう思う人は結構な数いるのではないかと思います。 もちろん現実にはアメリカは日本に対してそうした「解決策」を行使しなかったわけですが、そのプランが頭をよぎらなかったかといえば、そうではなかった。

戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)最終章

教育滅びて、民主主義も資本主義も朽ち果てたアメリカ自身による日本の教育の「非アメリカ化」…

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