見出し画像

ある晴れた春の昼下がりに

市川駅で下車し、歩くこと5分ほど。
江戸川の河川敷に到着した。

春だねえ

時あたかも春爛漫、桜は満開。
昼下がりの陽射しのもと、人々は思い思いに過ごしていた。
 
桜並木にはござやミニテント。ランチ、あるいは昼寝を楽しむ花見客。
赤ん坊や小犬を掲げて桜と写真撮影。
ランドセルを背負った新一年生の晴れ姿。
河川敷の道をそぞろ歩くカップル。
ランニング、ウォーキング、サイクリングの皆さんとともに私も一人歩く。自由と平和を感じる。

空が広いねえ

川沿いの運動場では野球、サッカー、バスケットボール、ダンス。
凧も上がる。そうだ、凧あげを正月にしかしてはならないという法はない。

みんな 楽しいねえ

ジャグリングの練習をする人も。相当うまい。
釣り竿をいくつもしかけて談笑する人々。
川向うからトランペットか何か、楽器の音が聞こえてくる。

映画で出てきそうな写真が撮れた むしろ夏の気配


河川敷を3時間弱、歩いた。
 
桜が満開で、天気もよくて、のんびり散歩する時間がある
そんなチャンスは一生にあと何回あるかわからない。

あらまあ桜に似合うネイルしちゃってまあまあ


時機を逃さないようにしよう
そう思うようになった。年齢的にはまだ早いのかもしれないけれど。

これは私も名前知ってる アカツメクサ!


この前日には家の近所の工場地帯を2時間ほど散歩。
やや風邪気味だったのに2日連続の長時間ウォーキングを敢行してしまった私はその後数日間の体調不良に陥った。時機を逃さずお出かけするのはよいのだが、回復力の衰えも考慮せねばならん、と40過ぎの運動不足な体を自覚させられたのだった。

よきかな よきかな


(去年の春のお散歩↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?