マガジンのカバー画像

旅行記

24
きれいな水辺が好きです。素足を浸しに行きます。車なしの一人旅。
運営しているクリエイター

記事一覧

山口屋旅館を我らが定宿とする(塩原温泉郷)

先日、塩原温泉にRと二人で行ってきた。 前後の話は他記事に譲るとして、今回はお宿のこと。 …

霧降高原ニッコウキスゲと私

今年6月。霧降高原へ一人旅を敢行。   栃木県は那須塩原、戦場ヶ原とあれこれ楽しく好きな旅…

3人で(?)ヤクスギランド・湯泊温泉

屋久島旅行編・続き。 3日目はレンタカーを借りて出発、ヤクスギランドへ。 ガイドさんなし、5…

湯めぐり昭和めぐり 岩手旅3日目:大沢温泉

3日目の朝は7時半にチェックアウト。8時には花巻駅に移動、バスで大沢温泉へ。 (2017年8月の…

童話村にきらめくケンジ・スピリット 岩手旅2日目:花巻

2日目の午後、遠野を出発。新花巻で下車し、「ケンジの宿」へ。 荷物を置き、今回の旅の目的で…

願わくはこれを語りて 岩手旅1日目:遠野

2017年8月、岩手県に一人旅。 1日目に遠野ということで、おとも本は柳田国男『遠野物語』だっ…

ある晴れた春の昼下がりに

市川駅で下車し、歩くこと5分ほど。 江戸川の河川敷に到着した。 時あたかも春爛漫、桜は満開。 昼下がりの陽射しのもと、人々は思い思いに過ごしていた。   桜並木にはござやミニテント。ランチ、あるいは昼寝を楽しむ花見客。 赤ん坊や小犬を掲げて桜と写真撮影。 ランドセルを背負った新一年生の晴れ姿。 河川敷の道をそぞろ歩くカップル。 ランニング、ウォーキング、サイクリングの皆さんとともに私も一人歩く。自由と平和を感じる。 川沿いの運動場では野球、サッカー、バスケットボール、ダン

冬の四万湖(舟の上に生涯を浮かべずとも)

前回、「冬は水辺遊びしにくいが、温泉につかって本を読むだけののんびり旅行もよいではないか…

四万温泉冬の陣(漂泊の思ひやまず)

冬になるとやや旅行熱が下がる。寒いし、水辺遊びもしにくい。 でもそろそろ久々に出かけたい…

思いがけず戸隠へ

2018年8月。 もう来年は教員をやめてやるんだぜ、という先取りの解放感とともに黒姫を訪れた茶…

長野・黒姫へ

2018年8月。 もう来年は教員をやめてやるんだぜ、という先取りの解放感とともに茶ぶどうは上野…

母娘会津珍道中

一人旅が大好きな茶ぶどうだが、母と二人旅をした。 ときは2022年10月。会津若松。 コロナワ…

好きな水辺:梅ヶ瀬渓谷

千葉にも秘境はある。 養老渓谷駅から歩いていける。   ただし気をつけなければならない。 真…

好きな水辺:木の俣渓谷

前回は板室温泉での初日。板室ダム湖と温泉の話をした。 今回は2日目の記録。  ※2023年10月の旅行 (↓1日目) 勝風館の朝さすがは湯治の宿で、女性客は5~6人と思われるが、全員が朝風呂に入っていそう。一人になる瞬間がほぼなかった。みんなの温泉に対する「本気」を感じる。 朝食を挟んで2回朝風呂に入るのはレアな経験だった。 バスの時間との関係で、10時ギリギリに出ればいいのだった。   バス。沼ッ原湿原行きのバスである。 9時半ごろに電話をしたら(受付10時からって書いて