見出し画像

血管の太さとあれこれ

私は血管が太い。体躯は中肉中背だが、なぜか血管が太い。理由のひとつは、親譲りだろう。

亡き父は体重が50kgあるかどうかの骨皮筋右衛門だったが、そのやせ細った両腕には青太い血管がモッコリ浮き出ていた。

また彼は韓ドラ男優のような超色白ボーイで、肌の白さが血管のグロテスクさをくっきり映し出していた。

私は18歳のとき(浪人中)腎臓病で入院していた。そのとき私の血管の太さが看護婦さんに絶賛された。

私の血管は「太くて、まっすぐで、逃げない」のだそうだ。注射針を刺そうとするとニュルっと「逃げる」血管があるという。

もし私が大病院にいて研修看護師が大量にいたとしたら真っ先に「血管注射練習台」になってしまうそうだ。オソロシ😵

おかげさまで本チャンでは何度も針を刺して失敗されることはこれまでなかった。

そんな「血管注射ラクラク人生」を歩んできた私の血管が極太うどんなら、長男のはそうめんだった。

彼が小さいときアレルギー反応がみられたので、血液検査に行った。中年の女性看護師さんは30分間何度も針を刺したが採血することができず、別の人に代わってもらう始末。

別の人も苦労しながらようやくほんのわずかの血液を採取できたのだった。

親子なのに血管の太さがこうも違うとは😧

今年初旬、3年前手術した右脚大腿部に炎症が見つかり洗浄する手術を受けた長男は、手術より事前の点滴の方が心配で緊張していた😬

先ほど「血管注射ラクラク人生」と言ったが、何もなかったわけではない。

15年くらい前、当時の主治医のクリニックの若い男性看護師が採血したときは痛かった。「こんなに痛いのは経験ないな」と思っていたら、帰宅してから注射針跡がみるみる間に黒ずんでくるではないか。

血管を針が突き抜けたか何かで内出血を起こしたのだ。やがてその主治医クリニックには行かなくなった。

そして今朝、定期検診で採血。

ブス。アレレ、久しぶりに痛いではないの。15年前の惨劇が脳裏に浮かぶ。

血管は裂けてなかった。ホッ。

ヤパーリ血管とうどんは太い方がいいね(違)🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?