見出し画像

グルテンフリーと花粉症

アメリカ東部の春は日本より1ヶ月遅いので、これから5月いっぱいが花粉症シーズンだ。

日本ではまったく発症しなかった自分だが、渡米5年目くらいに突然花粉症に見舞われた。

それ以来、ひどい年も軽い年も経験してきた。大体3年おきくらいにひどくなって市販薬を服用していた。

花粉症とは関係なく、10年くらい前から食べる方法をIntermittent Dietに変えた。24時間のうち食べるのは6-8時間だけで、それ以外の時間は食べない、というやつだ。

なので昼の1時前後に食べたあと、夜は7時くらいに夕食を食べる。昼はさつまいも1/3個とフルーツいっぱいのボウルにギリシャヨーグルト(無糖)それにロー(生)ハニーを少しだけ入れて食べる。

それと同時にほぼグルテンフリーにした。完全ではないが、小麦粉系のパン・パスタ・麺類は基本的に摂らない。

パンやうどんなどは月に1-2回くらい食べるかな?家でパスタを食べるときはグルテンフリーパスタにしている。

するとどうなるか?花粉症消える。

今年は花粉まったく感じない。薬も服んでいない。

たまーにピザやラーメンを食べたくなる。3ヶ月に一回くらい食べている。精神衛生上、完全グルテンフリーにするのはかえってよろしくないと思うから。

週末にタパス屋さんに行ったときは、料理の付け合わせのパンを一切れか二切れ食べた。それでいいのだ。

ちょっとくらい食べても花粉症がぶり返さないほど体内から小麦粉が抜けたのだろうか。いいぞいいぞ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?