見出し画像

ジム閉鎖で筋肉が落ちてしまう事を心配するあなたへ贈る。

コロナの影響でジムが閉鎖をし、筋トレをする環境がなくなってしまったことで筋肉が落ちる事を心配している人はたくさんいると思います。

安心してください!!!

人間の体は「2−3週間筋トレを一切しなくても筋肉量が減少しない」といった研究結果や、「マッスルメモリー」という機能によって、もし長期間筋トレができなくなって筋肉量が落ちてしまったとしても、また筋トレを再開すれば簡単に筋肉を取り戻すことのできる機能が備わっています!!!

筋肉を失うことはできれば避けたいことですが、筋肉には「マッスルメモリー」という機能があるので、一度手にした筋肉は、その後失ってしまっても簡単に取り戻すことができるのです!!!

今回は、その「マッスルメモリー」について紹介したいと思います

筋力トレーニングを行い、筋線維のサイズが大きく(肥大)なると、筋肉内の核の数も増加します。

筋肉内の核は、筋線維の制御をする司令塔と考えることができます。筋トレを長時間スキップすると、筋繊維自体のサイズが減少(萎縮)します。しかし、筋肉内の核が失われることはありません。

以前の筋トレにより増加した筋肉内の核は、トレーニングをしたことがない場合よりもはるかに速く新しい筋肉の生成を促す司令を出すことができます。

これは、冬眠シーズンのクマの体重減少のメカニズムに似ています。冬眠後のクマは通常の食事を再開すると、失われた筋肉と脂肪の両方をすぐに回復することができます。クマが完全な大人のサイズに達するには数年かかりますが、冬眠中に失った大量の筋肉と脂肪を、わずか数か月で完全な大人の体格に戻ることができます。

10年間トレーニングをしていて、筋肉をつけることのできる遺伝的限界に近づいている人が数年トレーニングを休み、苦労して稼いだ10年分の筋肉量のほぼすべてを失ったとしても、この筋肉内の核の「マッスルメモリー」のおかげで、10年費やして手に入れた筋肉を、わずか数か月で取り戻すことができます

家トレでは十分なトレーニングができず、筋肉量が落ちてしまっても、またジムに行けるようになって筋トレを再開すれば簡単に素早く失った筋肉を取り戻すことができるのです!!!

失った筋肉は簡単に取り戻せます。

しかし、コロナが原因であなたにとって大切な人を失ってしまったら取り戻すことはできません。

それでもあなたはリスクを犯してジムに行きますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?