見出し画像

ダイエットを頑張りすぎない事がダイエットを成功させるポイント

食事制限もしてるし、有酸素運動も頑張っているのに体重が落ちない…。

という、あなたのような”頑張り屋さん”!!!

頑張り過ぎは逆影響ですよ!!!

人間の体には「ホメオスタシス(恒常性)」という体温維持や生命機能に関わる大事な機能があります。

そして、人間の身体は生命の危機(エネルギーの枯渇など)を感じると、この「ホメオスタシス」が活性化され、”エネルギーを消費しない”ように代謝を落としてしまいます。

つまり、「過度な食事制限」や「食事制限+有酸素運動」は、ホメオスタシスを活性化させる事により代謝を落とし、「痩せにくい体」にしてしまうのです…。

頑張れば頑張るほど逆効果という残酷な事実…。涙

※肥満の男性を対象にした研究によると、被験者を30分と、60分有酸素運動をする2つのグループに分け、13週間に及ぶ期間でどのくらい体重の減少差が出るのかを調べられました。

 ➡︎その結果、30分有酸素運動を行ったグループは平均4kgの体重が減少したのに対し、60分有酸素運動を行ったグループは平均3.8kgの体重しか減少しなかったのです!!!

食事制限によりただでさえエネルギーが枯渇している状態に追い討ちをかけるように有酸素運動をやり過ぎるのは、あまり効果的とは言えなそうです…。

もし、今現在「ダイエットを頑張っているのに体重が減らない!」と感じているのであれば、

「食事の量を少し増やしたり」、「有酸素運動の頻度を少なく」するなど、

体にゆとりを持たせてあげる事もダイエットを成功させる大事なポイントです!!

そして、”頑張り過ぎないダイエットを長く継続する事”が、リバウンドをせず長期間に渡って痩せた体を維持するために1番大事な事です!!!

頑張り過ぎずに継続する


『やるの一択』by Taisei Seki






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?