見出し画像

カンテヒョンのファルセットに囚われた女によるカンテヒョン歌唱まとめ〔11/05更新〕

人生で初めてこんなに好きになった人は後にも先にもカンテヒョン!がモットーの、のりしおです。TOMORROW X TOGETHERのマンネ、カンテヒョンの歌声が好き過ぎて、カンテヒョンのファルセットオタクです。「自分がいつでもカンテヒョンの歌声を聴ける」ということが目的のまとめです。主にTwitterでupしてくれたカバー曲や、好きな歌声、バックコーラスやハモリなどをまとめたいと思います。特に好きなものには長く私的な感情文付きです。

カンテヒョンの歌声の何が好きかって言われると、正直他グループにも歌の上手い人なんてたくさんいます。けれどカンテヒョンは自分は生まれもってあるものではないから努力する。努力は裏切らない。と豪語して、かつそれを着実に身につけいてるから。年々成長していて、この先どうなっていくかも楽しみだからです。ただ、歌が上手い〜口から音源〜という観点だけでみるべきでないカンテヒョンの努力の塊のひとつが彼の歌唱です。

わかりやすいように1番上が最新にしていきます。目次はUPされた日付とその曲名と原曲歌手やなるべくわかりやすいタイトルにしています。過去から順番に聴くとカンテヒョンの努力や成長を感じるかと思います。

211009 211009 ZAYN 「 Better 」

#MUSICISLAND タグのツイート。はぁ。もうかっこいいわ……あまりかっこいいだけの感想なんて言いたくないのだけれどかっこいいため息しかでんわ。最近買ったお気に入りのネックレスつけちゃってさ。

カンテヒョンの魅力は高音パートなんだけど、この曲は低音始まり。とぅばの曲でも高音パートばかりであまり聴くことない低音。ゾクゾクするね…ちょっと鳥肌立ってしまった。椅子ゆらゆらしちゃってさ…ほんとかっこいいわ………からの一気に高音にふわああああ⤴︎⤴︎⤴︎(オタク壊れる)

なんといっても0:51のbaby i love youの歌詞の後の「ハッ」という息。ブレス。息ですよ。こっちがハッ!!!!!!!!ってなりますよ…次の1:02の「ラァビュゥah haッッ」みたいなねぇ???????(聞くな) いやもう胸締め付けられますわこんな歌い方。ほんま、かっこええわ


210825 LO$ER=LO♡ER SHOW! CHAMPION 1位

LO$ER=LO♡ERの曲の中で一番好きなカンテヒョンのバックコーラス。わかりやすいようにショーチャン1位をとった時の生歌を聴いてください。

メインはヨンジュンのラップパート『너와 함께라면 추락도 아름다워(のわ はむけらみょん ちゅらくど あるむだうぉ) 하늘의 반대편으로 기꺼이 나 가라앉아(はぬれ ばんでぴょぬろ きっこい な からあんじゃ)』の部分。ここのヨンジュンの裏のコーラスのテヒョンの歌声。コーラスなのにはっきり聞こえる歌声。ほんとうに好きです。こういうコーラスのテヒョンが特に好きです。ヨンジュンの歌声をかき消さない、けど目立つ。そして生歌でもぶれない「あるむだうぉ」の部分。

ヨンジュンメインのテヒョンコーラスって混ざり合わないんですよ!!!!混ざり合わないのに混ざってる(?)それぞれの声がはっきりしてるのにハモってるんです…

やっぱりラジオも生歌感あって良い


210708 TAEHYUN's Let me(original song :ZAYN)

記念すべき2回目のカバー曲。OAOAは練習生時代のものなのでデビューしてからの本格的なソロカバーは初めてに近い。バックコーラスもレコーディングも全てカンテヒョンによるもの。(OAOAはSlow Rabbitニム)

コーラスもカンテヒョンというこで、どこいつなに聴いてもカンテヒョンの声がする。後半なんてもんは、カンテヒョンのファルセットからのコーラスカンテヒョンファルセット。なんて耳が贅沢なんだろうか。

3:04〜からのこれぞカンテヒョンのファルセット。この透き通るような透明感溢れてます。透き通って透明で𝑛𝑎𝑡𝑢𝑟𝑎𝑙 𝑤𝑎𝑡𝑒𝑟なファルセットです。ほんとうに無理なくファルセットだせてるし、ファルセットでさらに高音に上がる時にブレない。安定感のある音程。彼の努力がヒシヒシと伝わってきて、涙なしでは見れない。


210502 傾聴最終回クムジャンディからのソンムル

one direction 「night changes」


210402  新しい練習室の音響テスト

 

210516 ロッテコン 553アレンジ

カンテヒョンのパフォーマンスの1つ。音源では下パートですがたまにハモリの方を歌ってくれるパフォーマンス。こうやってMOAをいつも楽しませてくれてるんだな!


210129 THE First take「crown」の成長

2019→2021 成長がわかる( ;ᯅ; )

『人は、才能を持って生まれなければいけないわけではなくて、努力を持って生まれなければいけない、というのをいつか僕が証明したい』(200510 weverseテヒョン日記より)ということを、まずもう証明してることがわかる。努力は裏切らないと豪語するカンテヒョンの成長が止まらない。凄い。


201129 KBSラジオGhosting テヒョンfocus

Ghostingの生歌。めちゃくちゃ好きです。最後のファルセットコーラスがたまらないです。個人的にこの曲とても好きなので。しかもラジオは生歌で、よりよいファルセットが聴ける!最後の方なんて畳み掛けファルセットよ。これ生歌でここまで聞かせてくれる所、ほんとうに好き。この日はスビンが風邪をひいていてスビンのパートも歌っている部分あり、貴重な日

↓この日のほうが声がよくでている気がする


200829 ヨンテカバー曲 Tori Kelly「Paper Hearts」

29日0:02に投稿されたツイート。28日はテヒョンカバーのOAOAが1年というのでタグ祭りが行われてたり、再生回数をあげよう!みんな聴こう!とソロモンでツイートが盛り上がっていたその日の晩にツイートされた。きっとOAOA1年の盛り上がりを見ていたカンテヒョンからのソンムルなんでしょうか。

『#16歳のテヒョン #19歳のヨンジュン』とタグ付けてされ投稿されたpaper hearts。ヨンテシパの私にとってはとてつもなく感情が乱れた。16歳19歳だと、中学生・高校生時期の練習生時代。共にアメリカにいったりし、練習生時代を長く一緒にいた、共に努力したヨンジュンとテヒョン。

中学生・高校生の歌声として聴くとあまりに早熟した歌い方ではないか。今のカンテヒョンとヨンジュンの歌声も大好きですよ、大好きの前提で言いますが、この頃のヨンテの歌声が味があっていいなぁって思います。まだそんなに、何にも染まってない歌声。2人とも音楽を聴くことが好きでいろんな音楽に触れてきたんだなぁって感じる歌声だな〜…

私はこれを寝る前に聴く。身体にヒタヒタにヨンテの歌声を染み込ませる。イヤホンで大ボリュームで。全身で聴く。未だに聴くと感情溢れて泣きそうになっちゃう。何回聴いても飽きない。前置きか長くなりすぎました(反省)


ヨンテのハモリ「Can't We Just Leave The Monster Alive?」

「paper hearts」でヨンテオタク爆発しそうですが大好きなヨンテのハモリを。

ヨンジュンの歌声は特徴ある低音ボイス。カンテヒョンはハイトーン。正反対の歌声なんです。正反対なのに2人が合わさるとそれぞれ主張してる歌声なのに、邪魔し合わない。それが一番わかるのが「Can't We Just Leave The Monster Alive?」音源では完全にテヒョンがバックコーラス化してるので残念ながらわかりにくい。このヒドゥントラック2では生歌感あるのでカンテヒョンがしっかり聴こえます(残念ながらYouTubeでは見れません。NAVERでは動画視聴できます)


200519  Gallant「Episode」

これぞカンテヒョンのファルセット!!ギュギュとファルセット。ご本人からリアクションも頂いてました👏


200402  Park Mi Kyung「Becoming a Dandelion Spore」


200303 Trey Songz「Jupiter Love」



200212  Paul Kim「Every Day, Every Moment」


200126  Daniel Caesar「Get You feat. Kali Uchis」

この日、私にとって一生忘れることのない1月26日。カンテヒョンはお風呂場で歌っているツイートをするのです。お風呂ですよ!?!?背景真っ黒ですが!!!!その先はお風呂ですよ!!??なんてこった。そしてなぜ忘れられないのかと言うと、私はとぅばイルデイベントのハイタッチ会に参加した日。(🐿と🤚🏻ではなかったです)ということはこれは日本なのか?大阪なの??過去に撮ってた歌をあげてるのかは謎ですが、期待してハイタッチ会後にホテルのお風呂場で撮ったのでしょうか…


191110  マンネズ「Can't We Just Leave The Monster Alive?」

事務所のジムにてテヒョン・ヒュニンカイのトレーニング。はじめは怪物を流して聴いてるだけかと思ってた。よーーく聴いたら走りながら歌ってる!走ってるのにとても声でてますね、マンネズ(T^T)しかも最後の方のハモリ(T^T)ハイタッチ(T^T)仲良しマンネズ(T^T)かつ、なかなかのスピードで走りながらの歌唱。ダンスしながら歌うというのを鍛えるトレーニングなんでしょうか。とにかく最後のハモリが素晴らしい(T^T)泣けますね。マンネズ。


191013  Justin Bieber「Sorry」

カンテヒョンといえばジャスティンビーバー。

『ピアノを弾きながら歌えるようになりたいのですがピアノは難しいですね.. コード3あって間違えちゃいますㅎㅎㅎ ピアノは独学なので、ヒュニンカイから習おうかな…ㅎ』(ツイート訳)

ツイート内容が可愛すぎて泣いちゃう。ちらちらピアノみながら弾いてるのも可愛い。けどしっかり歌声はカンテヒョン。この曲ほんと好きなんだなぁって。ペンサでもよく歌ってるのを見ます。190404のミニファンミ・テヒョンデーでも歌ってます。王冠かぶって可愛い!テヒョンのsorryはこの時のが記憶に残ってます。


190828 カンテヒョンカバー「Over And Over Again」

4月9日に1部をツイートしていましたが4ヶ月後にフルバージョンをUPしてくれました。

『実は僕凄く惜しくて録音を最初からやり直そうと思ったのですが、PDニムと相談して練習生時代とかその時だけに出せる感性を聴かせるのも意味があると言って頂いたので、修正しないで練習生時代の時の僕の歌にしました。』(ツイート訳一部)

slow rabbitニムの後押しで練習生時代のときのままがフルバージョンに。こちらは練習生時代の歌声を聴けて🐰ニムありがとうございます、という気持ちです。

フルバージョンはこちら。練習生時代ということできっと中学生くらいだと。中学生でこの歌唱力。カンテヒョンは常に「努力してます」と公言していますが、紛れもなく産まれもった綺麗な歌声の持ち主なのです。しかしきっと練習生時代にもとても練習したんでしょうか。ツイートには"撮り直したかったが"という気持ちまできちんと言えていて嬉しいかぎりです。やはり歌声がピュアです。声の伸びがピュア。

190519  BTS「Answer:Love Myself」

先輩のカバーです。いつの頃かはわかりませんが声が幼い気がします。


190409  Nathan Sykes「Over And Over Again」

こちらカンテヒョンが初めてツイートしたカバー曲です。後にフルをYouTubeにupしますが、まずツイートしてくれました。タグに"練習生"とあるので練習生のときからこのOver And Over Againを歌い撮っていたのでしょうか。練習生なので中学生くらい?だと思われます。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?