見出し画像

オンラインキッチンのマニュアルを公開します。お店や料理人の方、ぜひご活用ください。

zoomでお店の料理人さんと自宅のキッチンをつなげて、料理を習いつつ飲んで食べて。料理教室と飲み会をがっちゃんこしたような「オンラインキッチン」を始めて1ヶ月半がたちました。

緊急事態宣言ど真ん中から、ゴールデンウィークを経て、緊急事態宣言の解除へ。その間いろいろなお店とコラボさせていただき、のべ200名ほどの方々に参加いただきました。

当初よりこちらのnoteで学びやナレッジの共有は心がけていましたが、今回は料理人の方にお渡ししている進め方のマニュアルを公開したいと思います。適宜UPDATEしているのですが、いったん6月5日現在のものとして。(デザイン性などのないドキュメントですがご理解ください)

それにしても緊急事態宣言が解除され、人々のマインドは大きく変わりましたね。飲食店への人の流れもかなり戻っているところが出てきているようです。

第二波も気になるこれからのウィズコロナな時は「オンラインとオフラインを行ったり来たりする」ライフスタイルになり、飲食店をはじめ多くのサービスが新しいあり方を模索していくことになると感じています。

オンラインで飲食店ができることは?と考え僕らが積み重ねてきた学びの一つの形です。すぐにオンラインで何かをやるかは別としても、ぜひお店や料理人の方々にお役立ててもらえれば嬉しいです。

(オンラインキッチンを体験するには、最新情報を⬇︎LINEからゲットお願いします!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?