見出し画像

ゴールデンボンバーってライブ中に溶接するの!?


ライブ中に溶接!?と驚かれた方もいらっしゃると思いますが、これ、実話です。


はじめまして。私にあまる。と申します。

この記事は、

ゴールデンボンバーのライブには行ったことがないけれど、内容は気になる!
というような、ゴールデンボンバーへ多少なりとも興味がある皆様の疑問が少しでも解決されれば…と思い、それから少しでも興味を持っていただきたく、彼らのライブで最もわかりやすく特徴的な[パフォーマンス]と[演劇]に焦点を当てて取り上げてみたものです。


☆女々しくてで有名なヴィジュアル系4人組エアーバンド、ゴールデンボンバーのライブの様子を簡単にさらっとお伝えします

先に言っておきますね、
ゴールデンボンバーのライブは楽しいぞ〜っ!!!!


【ゴールデンボンバーのライブって何するの?】


☆''笑劇"パフォーマンス

ゴールデンボンバーのライブが気になっている方は少なからずテレビや公式YouTube、フェスなどで曲中のパフォーマンスを目にした事があるのではないでしょうか?
ギターの上でキャベツの千切りを始めたり、人間書道をしたり、山盛りのかき氷を突如食べはじめたりする。そう。あれです。

あれ、ライブだと更にパワーアップしてます。
大掛かりに大真面目に大ふざけしてます。

その1例がタイトルの、溶接です…!


ゴールデンボンバーのライブではダンボールを使った小道具がよく出てくるのですが、これらを主に作成しているのは喜矢武さん(きゃん/ギター/髪色が大体黒か茶色の人)です。
ある日決まった武道館ライブ!その日のために新しい小道具を作成しようとした喜矢武さんですが、消防法の関係でステージ上でのダンボール使用が出来ないと知ります…ピンチ!
(喜矢武さん曰く、シャモジをとったヨ◯スケ状態)
そして迎えた当日、彼はこう言います。
「ダンボールがなくても、ライブはできます!」
ファン「???」

そして始まる音楽、喜矢武さんのターン。
画面に表示されるスライドショーには作業着姿でなにかの講座を受けている背中。

そうです。ダンボールがダメなら、と溶接免許を取りに行き、ステージ上で鉄製の小道具を作成し始めたのです…。

以下鬼龍院さん(きりゅういん/ボーカル/スライディング土下座のプロ)の感想です。


「すごいよ喜矢武さん!もうダンボールいらないね!!!」


他にも!

ホタルが見たい樽美酒さん(だるびっしゅ/ドラム/白塗りの人)がステージから少しはけた隙に、樽美酒さんに良く似た 蛍光塗料でお尻を光らせた顔の白いホタル(?)が出てきてステージ上をフライングし始めたり(後に戻ってきた樽美酒さんが言うには僕はホタルを見られなかったとの事。残念ですね…)。

クイズが得意な歌広場さん(うたひろば/ベース/髪色が派手な人)にご当地○×クイズを出題するも全て不正解、ペナルティで歌広場さんの顔面に押し当てられる樽美酒さんの鍛え抜かれたお尻…。


文字に起こすと わけがわからないよ感満載ですが、ちゃんとネタ振りもありますし誰が見ても分かりやすく、いい意味でくだらなくて笑えるので楽しいですよ。笑

ちなみに、これらを考えているのは主に鬼龍院さんです。ゴールデンボンバーの頭脳です。

☆演劇


ライブで演劇!? とお思いのそこのあなた!お気持ちよく分かります。私も初見驚きました笑

そうなのです、ゴールデンボンバーのライブでは演劇があります。こちらのシナリオもほぼ鬼龍院さんです。

気になる内容ですが、恋愛ものがほとんどです。演者は勿論ゴールデンボンバーの4人。メンバーは男性しかいません。あとは分かりますね…??(^-^)

演劇と演劇の間で歌われる曲はバラードが多めです。テレビなどではあまりやらないのですが、鬼龍院さんの書く歌詞が本当に良いのです…。

良い曲、良い歌詞、すごく多いバンドです。1度来て聴いていただけると分かりますよ。


【振りやコールはある?覚えていったほうが良い?】


(超ざっくり解説:振り付けの事を振り、曲に合わせて言う言葉をコールと呼びます)


まず大前提として、ゴールデンボンバーのライブは棒立ち大歓迎!!

無理に覚えなくても大丈夫!座りっぱなしでも、勿論ヘドバンや振りをしても大丈夫です、あなたの楽しみ方で楽しめればそれが正解です。(一般常識は守ろう!)
鬼龍院さんも毎公演必ずそう言ってくれますのでご安心を!


振り自体は簡単なので会場で周り見ながらでも何とかなります(∩^-^∩)

以上!
ざっくりとした記事ではありますが、更に知りたくなった方にオススメなのがYouTube公式チャンネル。
今回のタイトルでも取り上げさせて頂いた溶接パフォーマンスも見られますよ!映像で観ると更に面白いので是非!

それからもうすぐ全国ツアーが始まります!お近くの会場で公演予定が入っていませんか?調べてチケット買っちゃいましょ行っちゃいましょ〜!

お1人様でももちろん大丈夫です、楽しめますよ(^-^人)

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。あわよくばさらにツアー動員を増やしもっともっとゴールデンボンバーさんを盛り上げようじゃないかと企む地方在住の1ファンがお送り致しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?