見出し画像

TWSNMP開発日誌:モバイル版をAndroidの古い実機で試してみたが謎のエラーに苦しむ

今朝は4時から開発開始です。昨日、いつもと違う近くの温泉にいきました。帰ってからたっぷり昼寝してかなりリフレッシュしたので開発する気力はたっぷりです。でも、今週は他にやることが沢山あるのでモバイル版TWSNMPの開発は少しだけになります。
今朝は古いAndroidの実機でモバイル版を試してみました。Androidをデバックモードにして接続するだけでVSCodeのメニューに表示されました。
選択して起動してみると途中で固まったような感じでした。
いろいろ試行錯誤してビルドしてインストールを実行したあと起動できましたが、

Androidの実機でエラー

基本に返ってFlutterのサンプルプログラムを試してみました。

Flutterのサンプルは動く

ちゃんと動きました。
最初のうちはデバックコンソールに何も表示されませんでしたが何度か試しているうちに、

エラーの招待

が表示されました。どうやら広告を表示しているパッケージに関連しているようです。広告の表示をやめれば古いAndroid でも動くようです。
エラーの内容をGoogleさんに聞いてみたところ

を見つけました。対策はありそうですが古いAndroidを切り捨てれば解決するようにも思います。最低バージョンを変えて試すと、

インストールできないというエラーになりました。
シミュレータでバージョンの古いAndroidを作ってどのバージョンなら動作するか試してみようと思いますが時間がかかりそうなので今朝はここまでにします。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。